デザイナーからの最新情報

上原のおたがいさまハウス

CATEGORY:
プロジェクト

TOKYO DESIGN OFFICE の荒川です

 

もうすぐですが、今月23日土曜日に訪問会を行います。

詳しくはこちらからhttps://hebel-tdo.com/tdo/tdo-blog/event/

 

渋谷デザインオフィス発足当初からお付き合いいただいているお客様の住宅です。

初めてお会いしたのも、当時開催していた渋谷区の住宅でのオープンハウスのときです。

祐天寺に「おたがいさまハウス」を計画していた頃で、SDOのホームページ上でも

「上原のおたがいさまハウス」として計画案を公開していました。

路地状敷地と道路と通路に面した角地に土地を分割し、通路部をうまく使いながら

二つの住宅がうまく折り合いをつけて生活していくという計画でした。

 

 IMG_3229.JPG

南北に長い空間になり、奥まで光が届きにくいため北側に向けてスカイライトを

設けています。

 

IMG_3222.JPG

最近は腰壁部にこの形式の引き戸をつけることが増えました。

玄関とリビングに仕切りがなく冷暖房の効きが不安ということで計画したものです。

上部はあいているのですが、かなり効果があるようです。

ペットや子供の転落防止用につけることもあります。

IMG_3223.JPG

玄関ホールのプロポーションと仕上げの切り替えもずいぶん悩んだ上で決めた

形です。

 

 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日