デザイナーからの最新情報

好きな色は青。

CATEGORY:
岩井健一 道具

東京デザインオフィスの岩井です。



私はスケッチを描くのによく青色のペンを使います。
黒線よりも柔らかい印象を持っていて好んで使っています。


昔は青焼きコピーというのがありましたが、図面と青線は相性が良いのかも知れません。
青いペン
ステッドラーの「トリプラス・ファインライナー」というペンで描きました。
渋谷の野田君に勧められ、これの青を以前から使っています。

青色ペン
発色がよく、最後まで線の太さが変わりません。
軸が三角形をしていて持ち易いのも気に入っています。




このペン画にベストマッチなマーカーを見つけました。
トンボの水性マーカー「デュアル ブラッシュペン AB-T」 のN60番 です。

ペン先がブラシになっていて、力の加減で広い範囲から細い線まで塗れます。


R1139660.JPG

このペンは発色が変わっていて、引いた瞬間はグレーなのですがそのうち青みがかってきます。
塗り重ねも可能で、一本で濃淡が表現できます。



上のペン画に塗り重ねると、こんな感じになります。
青いペン
もちろんカラー着色もいいですが、
単色での濃淡は、「水墨画」 のような印象がスッキリしてきれいです。
 
 
青いペンその場でササっと描いても見栄えがします。


筆箱にこのコンビはしばらく欠かせなそうです。
 
 
 


 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日