デザイナーからの最新情報

パリの街vol.4アールヌーボー

CATEGORY:
パリの街

東京デザインオフィスの荒川です。

パリの街vol.4は、そうパリといえば、アールヌーボーですね。

学生のころ授業でギマールとかオルタの住宅のスライドを見

せられたのを思い出します。

今回、家族でコルビジェのサヴォワ邸を見に行った後、午後

は単独建物探訪していました。先ずはエクトールギマールの

設計したメトロの駅、ポルトドフィーヌへ向かいました。

出る口を間違え、見つけるまでちょっと時間がかかってしまい

ましたが、ありました、バッタみたいな屋根。

ヘーベルハウス東京デザインオフィスアールヌーボー他にもギマールの設計した駅は、今でもパリに90くらい残って

いるようです。私の見た他の駅はみな街路上に設けられて

いたのですが、ポルトドフィーヌは公園の真ん中にあるような

たたずまいでした。もしかすると其の立地条件ゆえに今でも

ここに完全な形で残っているのかも知れません。

大学3年のとき友人とガウディを見にバルセロナへ行ったと

き、ってもう30年近く前の話ですが、ちょっとだけパリにも立

ち寄り、そのときにもギマールの駅は見たはずなんですが、

ポルトドフィーヌへ来た記憶はまったく無いので、多分見てい

ないのだと思います。

ヘーベルハウス東京デザインオフィスアールヌーボー本当に綺麗な状態で保存されています。

ヘーベルハウス東京デザインオフィスアールヌーボーパネルの装飾模様もそのままだし、

ヘーベルハウス東京デザインオフィスアールヌーボー細部のアイアンワークこれは鋳物ですね。綺麗に残っています。

見ているととても不思議な気持ちになります。なんとなく風の谷

のナウシカに出てきそうな雰囲気です。

次は同じくギマールによるカステル・ベランジュ。ちょっと迷って

なかなか見つからなかったのですが、冷静に地図を見直して、

街路を一周回ってようやく見つけました。フー。

ヘーベルハウス東京デザインオフィスアールヌーボー

この門扉、カステルベランジュです。すごい存在感です。

 

ヘーベルハウス東京デザインオフィスアールヌーボーヘーベルハウスの共用玄関扉とはえらい違いです。

当たり前ですが。

ヘーベルハウス東京デザインオフィスアールヌーボーギマールだけでなく、ヌーボースタイルのアパートがいくらでも

並んでいる姿には圧倒されます。

しかしパリの市街地にはスマートがたくさん走っていますね。

ヘーベルハウス東京デザインオフィスアールヌーボーカステル・ベランジュ当然内部も見たいのですが、アドルフ・

ロースのトリスタン・ツァラ邸同様、ここもとりあえず外から見

ただけでも満足です。

その後、コルビジェ財団の事務所が入っている、ラ・ロッシュ

=ジャンヌレ邸(ここがまた分かりにくい)をみて、ギマール

の自邸へ向かいました。

 

ヘーベルハウス東京デザインオフィスアールヌーボー

カステル・ベランジュにしても、ギマール自邸にしても100年

以上前に作られた建物が現役として活躍しているのは、す

ごいですね。いつもお客様にロングライフデザインの話をし

ていますが、桁が違います。

 

ヘーベルハウス東京デザインオフィスアールヌーボーこのあたりの住宅はセーヌ川とブローニュの森の間、

パリの西の方に集中してあります。本当はこの後南の方まで

移動して、コルビジェをまとめてみたかったのですが、タイム

アウト。まったく時間が足りません。またいつか行きたいです。

パリのアールヌーボー。堪能しましたが、実は一番すごかっ

たのは、これ。レストランのガイドには出ていますが、建築の

ガイドには出ていません。

ヘーベルハウス東京デザインオフィスアールヌーボーホテルの近くのLE GRAND CAFE CAPUCINES。

有名なレストランなどは入れるわけも無く、今回の旅行の

中で入ったレストランの中では、一番綺麗なところなので

す。ヌーボーのインテリアに圧倒されます。

圧倒されっぱなしです。

ヘーベルハウス東京デザインオフィスアールヌーボー天井がまたすごいです。

ヘーベルハウス東京デザインオフィスアールヌーボー色の洪水です。これを見ただけでも、来た甲斐があったような

気がします。

アールヌーボーのインテリアを見ていると、京都で見た角屋に

通じるものを感じます。

宮殿や教会、寺院では無く、庶民の文化が行き着くところまで

行ってしまった感じ。怖いもの見たさとでも言いますか、こういう

ものは見ているものを圧倒する力がありますね。

ちょっと疲れますが。


 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日