デザイナーからの最新情報

ギャラリー・間

CATEGORY:
荒川圭史

東京デザインオフィスの荒川です。

 

私自身の風貌が伊東豊雄に似過ぎているといわれて久しいですが、
先日、ギャラリー・間で行われている「伊東豊雄台中メトロポリタンオペラハウスの軌跡」を見てきました。

 

img-Y11164207-0001.jpg

 

昨年、コルビジェのラトゥーレットに宿泊した時に、
食堂で一緒になった外国人建築家の二人組にまで

 

「お前はまさか伊東か?」

 

と言われたくらいなので、かなり似ているのだと思います。
がそんなお話はおいておいて、とてもよかったです、伊東豊雄展。

 

IMG_2788.JPG

 

IMG_2790.JPG

 

ずいぶん前から、この建物の計画のもっと前のコンペの時から話題にはなっていたような気がしますが、やっとこの形が出来上がるのですね。
というかどうもほぼほぼ完成しているようです。

 

この展覧会で、ずいぶんと内容は把握できるのですが、
死ぬ前に完成した形を何としてでも見たいと思いました。

 

IMG_2797.JPG

 

これは模型の内部をスマホで撮影したものですが、
この写真ですら可なりの迫力のある空間であることがわかります。
以前行った大矢石の石切り場の跡地を見た時の感覚が

よみがえってくるような感じがしました。

 

IMG_2795.JPG

 

 

この実寸の構造模型のほか、

いかにこの躯体を作ることが大変であったかということは、

さまざまな展示から読み取ることができました。

 

もう一つ今回の展示で面白かったのは、ゴーグルをはめてこの空間
をバーチャル体験できる仕組みがあったことです。

これはかなりの完成度で、バーチャルで体験できる空間も
とうとうここまで来たかと感じることができました。
ちょっとクラクラしますが。

 

「台中メトロポリタンオペラハウスの軌跡」ここ最近ではかなり面白い企画でした。
お時間があれば、ぜひ足を運んでみてください。

http://www.toto.co.jp/gallerma/ex141017/

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日