デザイナーからの最新情報

BMWの植え込み

CATEGORY:
荒川圭史

東京デザインオフィスの荒川です。

東京デザインオフィスの事務所がある笹塚センタービルの隣の敷地で、

しばらく建築工事をしていました。

看板には店舗と書いてあるだけだったので、何ができるのかわからなかったのですが、

ようやくベールを脱ぎました。

 

TDOのお隣はBMW

 

BMWの整備センターのようなものができるようです。
ノイズのないただの真っ白な鉄骨ALCの、普通のオフィスビルですが、
BMWのエンブレムがついた瞬間にあか抜けた高級なものに見えてきます。

やはりブランド力のあるエンブレムの威力はすごいですね。
東京オリンピックのエンブレムもこうなって欲しいものです。

 

植え込み

 

前置きが長くなりましたが、このビルの足元の植え込みに注目です。

かなり大きな面積をヒイラギナンテンという植物を単色、それも高さを抑えて

幾何学的に配置して、天端をフラットに抑えてあります。

 

通常の日本のビルの足元も、住宅の植え込みでも、

こういうやり方で計画しているのは見たことがありません。

西新宿のシーザーペリの設計したNTT本社ビルの足元では、

もみじで同じようなことをやっています。

それを初めて見た時もそのきれいな姿に驚いて何枚も写真を撮った覚えがあります。
残念ながら写真が残っていないのでこの場で紹介できないのですが

近くに行ったら、是非見てください。

 

今回このヒイラギナンテンを見た時もちょっと衝撃でした。
とてもきれいです。

 

たまたま打合せに来ていた富士植木の方も、やはり気になっていたようで、

隣のヒイラギナンテンが・・・と話を振ったら

ああ、あれですね。いいですよね、日本ではああいう計画はあまりないですね。

とすぐに反応していました。

やはり見ている人は見ているんですね。

今度どこかで真似してみようと思います。

 

笹塚のTDOのオフィスに来ることがあったらちょっと覗いて見てください。

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日