デザイナーからの最新情報

自宅の吹き替え

CATEGORY:
荒川圭史

東京デザインオフィスの荒川です。

阿佐ヶ谷に自宅を計画して早15年が過ぎました。

今へーベルハウスの検討していただいているお客様は、外壁の吹付も屋根のシート防水の補修も、30年間何もしなくてよい仕様になっていますが、15年前 はそんな夢のような話はありませんでした。

吹付は15年後にやり替えというメンテナンスプログラムで、したがってちょうど今年外壁を吹き替えたほうがよい年になり、旭化成 リフォームからしっかり連絡がありました。

このタイミングで、もう一度15年耐久の吹付をするか、30年耐久のものを 選ぶのか。30年耐久にするには目地のコーキングもやり直す必要があり、 コストは嵩んでしまいます。今回30年耐久の吹付をしても、屋根のシート防水を15年後にやらなくては ならず、であれば15年後にまとめて30年耐久のものをもう一度やりかえる という選択肢のほうが賢いという判断にいたり、今回はもう一度15年耐久の吹付を施工してもらいました。

といっても15年後、私は70を超えており、その時なにをしているのか、自力で何かができるのか不安な部分もありましたが、この家を計画した時から今日までの15年間という時間は結構長く、今からさらに15年後、どうなっているかは全く想像がつきません。

IMG_2106.JPG

とりあえず、また外回りはきれいになりました。当時黄色っぽかった外壁が 志野という色に吹き変わり、全体的に白い家になりました。

ちなみに竣工当時の姿は東京デザインオフィスの実例集の1番として紹介させていただいています。見比べてみてください。

#01「阿佐ヶ谷北の住宅

https://hebel-tdo.com/tdo/works/plan001/index.html/

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日