RESIDENCE PLAN

2016.10.09

街かどヘーベルハウス豪徳寺 BLOG

植物と暮らす

東京デザインオフィスの荒川です。

豪徳寺の計画もだいぶ具体的になってきました。今回ここでやろうとしている大きなテーマの一つが植物と一緒に暮らすということです。ずいぶん前にも、浜田山展示場の計画をしていた頃、庭だけでなく家じゅうを植物で埋め尽くすくらいの野望を持ち、サントリーのミドリエさんにご協力で部屋の中も外もとにかく緑化をしたという経験もあります。

これはこれで、現在もきれいな姿を保ってくれています。

先日弊社広報 担当から「parkERs」というAoyama Flower Marketさんの空間緑化をやっている部署の方と会ってみませんか?という誘いがあり、青山にあるショップというかオフィスに行ってきました。

 


植物と暮らす
今回の街かどへーベルハウス豪徳寺の一階はSOHO的に自由に使える空間とし、インテリアも固定されたもので作りこむようなことはなるべくしないで、内外の境界もあいまいにし、様々なコンセプトに対応できる空間を作りたいと考えています。しばらくこのスペースでいろいろなイベントやワークショップをして行きたいと考えています。もちろんこの場所でお客様と打ち合わせたり、私もここに仕事を持ち込んで作業をしようかとも考えています。

 

植物と暮らす2

植物で生活を豊かにする、犬や猫だけでなく植物にも癒される空間という考えを住宅の中に取り込んで行きたいなと考えていたのですが、parkERsさんのオフィスにお邪魔してその考えがほぼ確信に変わりました。ショップの2階にある打ち合わせコーナーは会議室というよりは、とにかく植物に囲まれた空間で、いい匂いもして、空気もきれいな感じがするとても居心地の良い空間でした。

これからパーカーズのデザイナーさんたちと、ここでどんなことができるのか一緒に考えていければ楽しそうだなと考えています。

CONTACT US

東京デザインオフィスでは家づくりのご相談をいつでも承っています。最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間 / 9:00-18:00  定休日 / 火曜日・水曜日

CATEGORIES

Monthly Archive

New Entry

PAGE TOP