計画中の住まい

みどりのフェンス

CATEGORY:
街かどヘーベルハウス豪徳寺 BLOG

東京デザインオフィスの荒川です。

街かどヘーベルハウス豪徳寺のオープン予定は7月8日の土曜日です。

今年のですよ。もうあと一か月ちょっとしかありません。

工事もどんどん進んでいる中、この計画の目玉と言えそうな街と住空間とのインターフェイスになるみどりのフェンスのデザインがようやく固まってきました。

img-529231848-0001.jpg

もともとこんな絵を書いていました。 ブログの初期のころに紹介させてもらっているスケッチです。 街路と住空間の間に中間領域としてのテラスがあり、そのテラスと街路空間が緑のインターフェイスでつながっているものです。

hukusya img-529224001-0001.jpg

今回グリーンの計画を一緒にしてもらっているparkERsさんから全貌のイメージがつかめそうなイメージ画像が上がっ てきました。

もともとモンドリアンの平面構成のようなイメージがあったのですが、最終的には重力と使う鉢の寸法体系、そしてそこに入れる主役となるグリーンの丈や広がり方で形が決まっていきました。

img-529230943-0001.jpg

道路にいる人とテラスにいる人の関係はこんなことになります。

ikkai img-529224034-0001.jpg

一階の平面計画図とそこに入れるグリーンの計画図です。

img-529224001-0001.jpg

そのインターフェイスになるステージに入る植物たちです。

グリーンだけではなく季節によって花を入れていきたいね、という話もしています。

表参道にあるパーカーズさんと同じ系列の青山フラワーマーケットさんのカフェはいつも順番待ちの女性で長蛇の列ができていますが、その カフェに劣らないような気持ちの良い空間を作ろうとしています。

生活の中にグリーンや花があることで、そこに住む人の暮らしがどんな変化をして行くのか、建物が緑をまとったとき街にどんな変化が現れるのか、そんな様子を見に来ていただければと思います。

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日