RESIDENCE PLAN

2017.06.23

街かどヘーベルハウス豪徳寺 BLOG

完成まであとわずか

東京デザインオフィスの荒川です。

IMG_2343.JPG

街かどへーベルハウス豪徳寺も完成まで一か月を切り、工事は詰めの状態に入ってきています。

先日木工や照明の施工の最終的な確認のために現場に行ってきました。

IMG_2344.JPG

足場もはずれ建物の形が見えるようになりました。 今回の主役になるグリーンが入ると、ぐっと街になじむようになると思います。

IMG_2345.JPG

こちらの面には窓に花台が三連でついています。 ここにみどりや花が入ることで、こんな小さなことでも愛着の感じられる街路になることに少しだけ貢献できるような気がします。

しかし東京の街は電線が多いですね。美しくないし工事はしにくいし、何とかならないものでしょうか。

akoya.jpg

話は変わりますが、先日天井のルーバーに使うマスハナというマルホンの草木染の木材を紹介させていただきました。 それと対になる形で使う、床とデッキの木材アコヤの色も紹介していますが、どうも色が濁っていると思っていた原因がわかりすっきりしました。

時間が経って少し汚れた表面にそのままステインで色を付けていたのですが、今回小口を磨くついでに表面を削った状態で色をつけてもらったら、今まで作っていたサンプルとは全く違う、クリアで、チークそのもののような色になり、もっとも「チーク色」という塗料を使っていたので、当たり前といえば当たり前だったのですが、少し色を濁らせる状態に調合して もらい、最終的に使いたい色に近づきました。

今回デザインに関わってもらっているデザイナーさん達もこの色で最終的に腑に落ちた印象を持ったようです。

CONTACT US

東京デザインオフィスでは家づくりのご相談をいつでも承っています。最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間 / 9:00-18:00  定休日 / 火曜日・水曜日

CATEGORIES

Monthly Archive

New Entry

PAGE TOP