スタッフからの最新情報

奈良・京都の旅

CATEGORY:
建築・家具・設備

東京デザインオフィスの為田です。
毎年恒例の春休みの家族旅行ですが、今年は、奈良・京都に
行ってきました。


自分自身も、奈良は高校の修学旅行以来です。
二泊三日ですが、盛りだくさんの旅でした。


一日目   平等院、東大寺、春日大社、新薬師寺
二日目   法隆寺、唐招提寺、薬師寺、平城京跡
三日目   金閣寺、二条城


飛鳥文化、天平文化から北山文化、大政奉還の間等など建築仏像見学です。
修学旅行でも、こんなには見ないかもしれませんね。
昼飯も、行き当たりばったりで、歩き回りました。


新薬師寺は、今回予定していなかったのですが、夕方ギリギリで入場できました。
予想外に、この新薬師寺が、今回の一番に印象に残ったところでした。

子供のころ、切手集めの真似事をしていたときに、出会ったバザラ大将には、

懐かしさを感じました。子供には高額な500円切手のデザインでしたからね。

500円で何が送れるのかもわからなかった頃です。

 


IMG_0496.JPG有名どころとは違い、人が少なく、静かにしんみり見学できました。
国宝の本堂は、簡素で力強い屋根。
柱と壁のコントラストが、惹かれました。

 


IMG_0497.JPG特に化粧屋根裏は、感動しました。撮影禁止でしたが、
本堂の内部の天井も美しい化粧屋根裏でした。

 


IMG_0505.JPGのサムネール画像また、雨の早朝の法隆寺は、ほとんど独り占め状態で、最古の木造建築や
オリエンタルな釈迦三尊像や繊細な百済観音像を堪能できました。
事前に、NHKハイビジョンの法隆寺特集録画を4時間分見て、予習していたのが、
理解を深めてくれました。

 


IMG_0525.JPG唐招提寺は、事前に井上靖の天平の甍を読んで、鑑真和上御廟にお参りしました。

正倉院宝庫より古い校倉造の経蔵、宝蔵もあり、なるほど、あぜくらだなと興味をひかれます。

 

 

IMG_0554.JPG金閣寺は、本当に教科書のように金色なのか、子供の疑問に、十分応えてくれて
いました。さすがに日本人、外国人ともたくさんの観光客でしたね。

 

現在のような足場やクレーンの無い時代に、また正確な図面も無い状況で、
作られた建築物を見ると、強い尊敬の念を抱く旅でした。

 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日