スタッフからの最新情報

6月13日開催ご入居宅訪問会レポート

CATEGORY:
イベントレポート

東京デザインオフィスの井上美代子です。

6月13日に開催いたしました

「デザイナー荒川と行く池上の住宅訪問会」
早速当日の模様をご報告いたします。

13時に池上駅でお待ち合わせ。
梅雨入り前のよいお天気でした。

私、井上が皆さまを駅からご案内しました。
徒歩5分ほどで今回の池上の住宅に到着!

2階のリビングで早速訪問会スタートです♪


訪問会スタート1.jpg 

この池上の住宅は南道路に面した土地ですが、南側には高いアパートの外廊下・玄関が並んでいて、道路に大きな窓を開けると丸見えになってしまうのが気になるポイント。

そこでデザイナー荒川は大胆にも南に大きな窓をとらず

壁で塞ぎました。
当時社内の他のメンバーから「暗い家になってしまうのでは?」と
言われたようですが、効果的に吹き抜けを用いた結果、
当日も十分な光が差し込んでいました。

 

吹き抜け1.JPGさらには南北に抜ける風の気持ちいいこと☆

私だけではなくご参加者の皆様も口々に仰っていました。

インテリアなど細部にもこだわられた素敵な池上の住宅。
住まいを楽しんでくださっている様子がこんなところからも伺えました。

 

6月のしつらえ.JPG季節に併せたしつらえをされていました。

窓枠のちょっとしたスペースにも。

 

小鳥.JPG自由見学の後、丸一年住まわれたお施主様の感想を伺い、
また、ご参加者の皆さまからのご質問タイムとなりました。

 

無題.bmp「夏も暑すぎなくて快適」と奥様。

「家作りが本当に楽しかった」とご主人様。

このように仰っていただけることはとても嬉しいです。


最後中目黒駅前にあるスイーツの有名店「エコール・クリオロ」
の焼き菓子をお召し上がり頂きながらお話が盛り上がりました。
http://www.ecolecriollo.com/

 


2.bmpお施主様ともゆっくりお話できる、アットホームな雰囲気です。

今回の訪問会は4組のお客さまにお運び頂きました。
ご参加のみなさまのこれから家作りのご参考になれば

幸いです。

またひとつの住宅を例に東京デザインオフィスがどのような思想を持ってひとつひとつの住宅を作りこんできるか、大事なプロセスを疑似体験して頂けると嬉しいです。

 


3.bmp次回は7月中旬頃の開催を予定しています。
またイベントブログでお知らせします。
どうぞお気軽にご参加ください。

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日