スタッフからの最新情報

サロネーゼのキッチン紹介

CATEGORY:
こぼればなし

東京デザインオフィスの井上です。


6月20日(日)に開催する「外ごはんができる家体験会」にあたって、
当日ご協力いただくカリスマ料理研究家の若林三弥子さん宅にて
打ち合わせをしてきました。

若林さん.JPGのサムネール画像

若林さんはご自宅を使って、お料理とおもてなしのサロン「boa mesa」を主催されています。

このように自宅で料理教室などのサロンを開かれている方を「サロネーゼ」と呼ぶようです。

サロネーゼ界のカリスマでもある若林さんのキッチンはとても気になるところ。

拝見させて頂きましたので一部ですがご紹介させていただきます。

 

キッチンは壁付け。正面の窓からは北鎌倉の爽やかな緑が一望できます。

ホーローのダブルシンクは若林さんのこだわり。
キッチンからの眺め.JPG

シンク下にはゴミ箱スペース。 

ごみ箱.JPGシンク隣の棚にはタッパーウエアで統一された調味料入れ。綺麗です。
タッパーウエア.JPGフードプロセッサーやミキサーは毎回の調理の必需品。シンクの横が定位置です。

フードプロ.JPGのサムネール画像コンロ周りは、正面にはお鍋がかけてあり、
すぐ隣に冷蔵庫スペースがあり、その側面を利用してキッチンタイマーや
計量スプーンが貼りついていてすぐ手に取れます。

コンロまわり.JPG基本ですがやはり道具は使う場所の近くに収納されているのがいいですね。

キッチンの裏には作業スペースと収納棚がありますがこの収納棚に雑誌や文房具、薬

などが入っていてこの収納があるかないかでダイニングキッチンまわりのすっきり度合いが大きく違ってくると思います。

キッチン裏.JPG若林さんのアドバイスも踏まえた、キッチン、食器棚や収納の
設計ができたらいいのではと思いました。


体験会はいよいよあさってです。
天気が心配ですが外ごはんの気持ちよさを感じてもらえたらと思います。

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日