スタッフからの最新情報

おべんと。

CATEGORY:
暮らし

東京デザインオフィスの松尾智子です。

 

ワタクシのお昼ゴハンは専らお弁当。

ひとり暮らしの身上、当然ながら自作。

「弁当男子」が愛を込めたランチを差し入れてくれるワケもなく、

昨夜のオカズや休日に作る常備菜なんかをちまちまと詰めております。

 

おべんとう.jpg

 

そして愛用のお弁当箱は、「曲げわっぱ」。ご存知秋田大曲の伝統工芸品です。

秋田音頭にも登場しますね。

 

d0106369_2225561.jpg

 

「秋田名物、八森ハタハタ、男鹿で男鹿ぶりこ、能代春慶、檜山納豆、大館曲げわっぱ」

お弁当箱としてはいいお値段ですが、職人さんの丁寧な作業から生まれる逸品。

毎日の生活のなかの、ささやかな贅沢です。

もう4年ほど使っていますがびくともしません。

 

そしてこの「曲げわっぱ」は、魔法のお弁当箱とでも言いましょうか。

何を詰めてもおいしそうに見えるのです。素晴らしい。

 

d0106369_543238.jpg

 

イマイチな中身を補って余りある存在感。

実際この日なんて、浅漬けで場所ふさぎしてます・・・とほほ。

でも、この器さえあれば、なんだか豊かな昼ごはんになる、この不思議。

 

 

d0106369_101623100.jpg

 

レンジでチン!はできませんし、密閉容器ではないので汁モレにも気を遣います。

そう。本来、「お弁当」は冷めても美味しくなくてはいけません。

曲げわっぱは、その本来の姿を意識させてくれます。

 

自分で作ったものなので、何が入っていてどんな味か、すっかりわかっているのに、

おべんとばこの蓋を取るときはわくわくします。

 

 シンプルで飽きずに長く使える。生活にとけこんだデザイン。

どんな「おかず」も、しっかりと受け止めて、絵にしてくれる。

これぞロングライフデザインです。

 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日