スタッフからの最新情報

ある営業の一日

CATEGORY:
東京デザインオフィス

東京デザインオフィスの為田です。


先週末は、秋晴れの気持ちの良い日だった。
渋滞の無い首都高をスイスイと、走り回った。
またもや、東京の東方向には、成長を続けるスカイツリーが見える。

 
朝一番は、足立区での計画敷地の状況確認。
大きな敷地の一部に、新築する計画のご相談をいただいた。
今回の担当デザイナーは、岩井。


築20年の本格木造住宅の母屋との関係や、敷地内の立派な庭と樹木を
どう関連付けて、提案をまとめていくか、、、。

 

IMG_0663.JPGそれにしても、母屋の庇は、ずっと眺めていたくなるくらいに、秋の空に映えていた。

 

次は、渋谷区で工事中の現場の進捗状況確認。
新宿の高層ビル群までも、歩いていける場所での3階建て賃貸併用住宅。
基礎のコンクリート打設が完了。

 


スケッチ.JPGここの計画のデザイナーは、荒川が担当した。
一番最初の提案スケッチがこれ。
いかに完成をむかえるか。年明けには、竣工予定。

目の前でも、ビルの建て替え工事が、始まっていた。


IMG_0665.JPG古いRC造の建物が解体され、新たな建物が建築される。
廃墟感より、再生をイメージさせる、東京らしいと感じた。


次は、杉並区で、同じく、工事の進捗状況確認。
杭工事が、完了したところ。
オーナー様からも、   「あっという間に杭工事は終わりましたね。」
とのこと。
老朽化したアパート二棟を壊すまでに、6件の立ち退きに苦労した。
計画の相談を頂いたのは、4年前なので、今までの時間の長さを考えると、
工事は、順調に進んでいくように感じますね。


次は、世田谷区の成城で、3年前にお手伝いしたお住まいの訪問。
今年、南側隣地が売却され、地下室付の住宅の工事が始まった。
影響がないか、いろいろ相談を受けていたが、完成したようすなので、。

その完成した建物は、敷地内の緑が少ないと、近所で言われているとのこと。
成城では、成城憲章などもあって、街並みへの意識が高い。

 

夕方、子供の野球の試合に駆けつける。間に合った!


IMG_0685.JPGこの最終回を守り抜くと、市大会への出場が決まるとのこと。
応援にも力がはいる。
おい、レフト。頼むからエラーするなよ。先制タイムリーは、良かったぞ。
青春してるようなあ~。羨ましい。

 

IMG_0686.JPG夜には、お裾分けを頂きました!!


 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日