スタッフからの最新情報

ワークショップ

CATEGORY:
東京デザインオフィス

東京デザインオフィスの為田です。


先週の金曜日、エスノグラフィーワークショップに参加した。

「京都の老舗の隠れた価値をエスノグラフィーであぶり出し、WEBサイトの
改善に適用しよう」という試みとのこと。

 

異質なものに学ぶ体験ワークショップ。

 

「自分たちと一見関係ないところに、イノベーションのヒントがある。」なるほど。

 

一番遠いところとの比較ということで、老舗が今回のテーマに。
オンラインサービスの対極から気づく手法。


先ずは、全員で、事前に取材された映像を観察し、気づきをメモする。
観察対象は、京都の老舗旅館と老舗蕎麦屋。

気づきや発見のメモをグループごとに、発表しながら、ボードに貼る。

 

IMG_0670.JPGグルーピングし、他のものに例えてみる。

そして、オンラインサービスに、老舗から得られた発見を応用する。

 

参加者は、大手検索サイト担当者や、大手CSテレビ会社担当者、大手カメラメーカー開発担当者
などなど。自分とは、違って、もっとWEBが仕事の中心の人たちであろう。

 

そんな中で、チームで議論した結論は、

「無駄を排除し、シンプルにする」  
       
これはわかる。以外なのは、仲居さんの対応に感心して、

 

「困ったらリアルなオペレーターにつながるようにする!!」

 

知りたい情報にうまくたどり着けなかったり、あともう一歩なのに、と感じたり。
メールで問い合わせするのも面倒。うまく文章で伝えられるか、、、。

 

確かにそのような悩みは、仲居さんであれば、その場の状況や顔色から、

困ったことを察して対応してくれる。


我々のデザインオフィスのサイトにも、メールより、直接お電話いただくことが、確かに多いなあ。

家作りの情報は、多岐にわたる為、色んな問題が絡み合っていることも多いですよね。

 

仲居さんまでには、なれませんが、何とかお応えしたいと思っています。
皆さん、お気軽に、ご相談、ご質問のお電話くださいね。

 

お待ちしております!!

 

 

 

 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日