スタッフからの最新情報

入笠山

CATEGORY:
こぼればなし

東京デザインオフィスの為田です。


今週の山行きは、先輩に誘われて、入笠山(にゅうかさやま)へ。


中央本線の富士見駅に集合との指示で、「あずさ3号」で向かう。
台風一過の好天を期待。

 


IMG_0927.JPG甲府を過ぎると、車窓から、八ヶ岳が見えてくる。
ワクワク感が、湧き出してくる。
やっぱり、上の方は冠雪しているなあ。昨晩、降った雪だろうか。


読んでいた本も、内容が頭に入らなくなり、閉じて車窓を眺める。

 

五人で、タクシーに乗り込み、登山口へ向かう。
見る見るうちに、西から雲がでてきた、、、。

 

IMG_0931.JPGIMG_0934.JPG途中、入笠湿原に出る。
すずらんの群生など、花の宝庫らしい。
が、晩秋の色の中に、シラカバだけが、際立っていた。


頂上へ近づくに連れて、風も強くなり、寒さが増す。

 

IMG_0939.JPG頂上からは、雲に頭を抑えられた、八ヶ岳が南端から北の蓼科山まで見渡せた。
振り返ると、甲斐駒や北岳、遠くに富士山も見える。

もっと天気が良かったらと悔やんでも仕方なし。

 

IMG_0941.JPG落葉松(カラマツ)も、かなりは葉を落とし、道に敷き詰められていた。
寒空を見上げていると、雪がちらついてきた。

 

IMG_0942.JPG地図にあった、ビューポイントからの富士山。
北風が、北斜面に雪をなぐりつけた様に、左右アンバランスに白くなっている。


下山後は、温泉に浸かり、冷えた手足を温めた。
そして、無人駅の「すずらんの里」駅まで歩いて行ったが、皆の予想以上に距離があった。


この電車を逃すと、一時間半後になってしまう!!と、収穫の終わった田園風景の中を
五人で、最後は猛ダッシュした。

ホームへの階段を走りあがると、ちょうど電車が入って来た。
息を切らして、座り込み、暑くて上着を脱ぐ五人組は、どう見ても異様だったと思う。


最後は、甲府で途中下車して、反省会。
馬刺しや鳥もつ煮、山梨の日本酒で、今年の山の記憶を語り合い、楽しい時間を過ごせた。
先輩方に感謝感謝。

 

 

 

 

 

 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日