スタッフからの最新情報

北八ヶ岳の森と池

CATEGORY:
こぼればなし

東京デザインオフィスの為田です。


今週の山行きは、子供の学校の代休を利用して、家族で北八ヶ岳へ。


今年最後の高い山と、森の中を歩いて池めぐり一泊二日のコースを企画した。

 

 

北八ヶ岳 019.jpg期待通りの青い空と立ち枯れの白い木が、北八へ来たと思わせてくれる。いい空だな。

縞枯山からは、遠くの山並みが、きれいに見渡せた。
南アルプス、中央アルプス、雪の帽子をかぶった御嶽山、乗鞍岳、そして北アルプス。

 

北八ヶ岳 010.jpg北アルプスもすでに、雪の中。
奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳、あの窪みが、大キレット、そしてその先に槍ヶ岳。
あそこのカールが、涸沢小屋のあるあたりだな、、、。


今年の夏の思い出や、見た景色が蘇えってくる。


あまり眺めていると、二人に置いていかれることが、多かった。


雨池山、三ツ岳を越えて、山小屋を目指す。
大きな岩がゴロゴロした、溶岩台地で、楽しく歩ける。

 

北八ヶ岳 026.jpg奥の山を越えて行けば、今夜の宿が見えてくるはずだけど、険しそう。

 

北八ヶ岳 033.jpg森の中にポッコリと空いたところに建つ、北横岳ヒュッテに到着する。
煙突から昇る煙が、暖かさを感じさせてくれて、ホッとする。

 

案の定、今夜の泊り客は、我々家族のみだった。


北八ヶ岳 042.jpg夕食までは、まったりと過ごし、馬肉のすき焼きには舌鼓を打つ。
満天の星空観察会も寒くて、早々に切り上げ、8時前に就寝。

今夜、この森の中で寝ているのは、我々と山小屋のおじさんと動物達だけだろうなあ。


翌朝は、霧と強い風。気温も氷点下になっていた。
北横岳山頂では、凍りそうな風に打たれて、脳ミソが覚醒したように感じた。


その後は、森の中を歩き、静かな池めぐり。


北八ヶ岳 062.jpg亀甲池は、氷結していた。池の上を歩く感覚に子供も喜ぶが、大人だって楽しい。

 

北八ヶ岳 067.jpg双子池は、氷は張っていなかったが、水面に陽が射して、キラキラしていた。

 

北八ヶ岳 069.jpg水際では、小石を霜柱が、力強く持ち上げていた。


昼すぎには下山して、温泉に入って、そばを食べて帰宅した。
帰宅後、妻の第一声はというと、

「ここの空気は、生ぬるい!!」

 


この言葉に、ある詩の一片を想起した。


「智恵子は東京に空が無いといふ。ほんとの空が見たいといふ。」


また、空を見に行こうか。

 

 

 

 

 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日