スタッフからの最新情報

高水三山

CATEGORY:
こぼればなし

東京デザインオフィスの為田です。


今週の山行きは、奥多摩の高水三山ハイキングコースへ。

ガイドブックでは、奥多摩入門コースだとのこと。
御岳駅からスタートし、一時間半は、登りが続く。


川井集落と多摩川多摩川沿いの車道の車の音も聞こえなくなると、山の中は、
同じ東京とは、思えない静かさ。
眼下には、川井の集落が、小さく見えている。結構登ったな。


名前のとおり、高水山を含め、三つの山を巡る。


巣何の巣だろうか。近くの木では、キツツキが幹をツツイテいる音がする。


冷たい清水高水山では、清水が、湧き出し、小さな流れが始まっていた。
それは、沢筋の流れになって、集落の間の川になり、多摩川へ注いでいる。


今、流れている水が、通勤途中に毎日渡っている、世田谷区あたりの
多摩川の水として流れるのは、今晩くらいかなあ。
明日ってことは無いよな、などと考えても、答えは想像できなかった。


ロウバイ軍畑駅への途中の集落へ下りてくると、柚子や蝋梅の香りが迎えてくれた。


下山後、この時期で奥多摩といえば、小澤酒造さんへと、立ち寄った。


綺麗な形の屋根清らかな湧水を使った酒造りは、元禄年間から始まったとのこと。
立派な母屋だった。


酒蔵酒蔵の軒下には、杉球が吊り下げられていた。

杉球「新酒が出来ましたよ」という合図だと、妻が教えてくれた。
初め、杉の葉は緑の球なのに、茶色に変わることで、
新酒の熟成の具合の意味にもなるのだと。


カニは沢蟹かな今は、仕込みでも忙しく、酒蔵見学も時間を制限しているとのこと。

売店を覗いて、おみやげに、新酒を一升、購入した。

 

店員のお兄さんから、
「このお酒は、ここでしか売ることのできないお酒です。
ネットでもファックスでも、買えません。
この時期に、ここへ来てくれた方だけが買えるお酒なんです。」


僕の仕事は、ネットを通じて、ヘーベルハウスを建てていただくことなのだ。
ネットでは買えないモノに、惹かれた自分に、若干の戸惑いを感じたが、
ほど良く疲れた体に、新酒は、良く浸み込んだ。

 

 

 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日