スタッフからの最新情報

陣馬山

CATEGORY:
こぼればなし

東京デザインオフィスの為田です。


今週、東京は、雪になった。

都内で、1~2cmの積雪となり、夜のうちに低気圧が東へ抜けた後の
快晴の翌日は狙い目だと、沢山の本に書いてある。


しかもその該当の翌日が、仕事が休みとなると、パーフェクト。


月曜日の夜の、水分を沢山含んだ雪が、地上をどんどん白く
埋めていくのをウキウキしながら、カーテンの隙間から見ていた。


夜中には、警報が出てあきらめかけたが、翌朝、目覚まし時計より早く、
小鳥の声で目覚めると、すっかり晴れていた。今日しかない!!


急いで、荷物をまとめ、中央線の藤野駅を目指して出発した。
平日の通勤通学の人に紛れて、乗り換えて行く。


八王子、高尾と進むと、雪も多くなっていった。


麓の集落藤野の駅からは、歩いて登山口へ向かい、雪山もどきを堪能した。


道標時々、梢の雪が解けて、ドサッと落ちてくるが、首筋に冷たい直撃を受けても、
「なにするんだよ!!この野郎!!!」と、独り言が楽しい。


雪の行軍陽射しもいい感じ雪が深くなってきた頂上に近づくと、雪も50cm近く、先に歩いた数人の足跡がとても助かった。


白馬像頂上では、場違いなことであまり好評でない白馬像が迎えてくれる。
汗と直撃で、びしょ濡れのシャツを乾かしながら、雪を溶かし、お湯にして、
カップラーメンをすする。


毎年この日を楽しみしているという、おじさんは、北側斜面を登って来たため、
踏み跡も無く、腰までの雪に予想外の時間がかかったと楽しげだった。
他にも、この日を目指して登ってきた、外人さんグループほか、数組あり。
今日を逃さなかった満足感に、皆浸っているようだった。


下山してからの麓の道端は、ずっと下を向いて歩いた。
雪が解けたところに顔を出しているはずの目的物を探して。


ふきのとうそして、やっとひとつ見つけた。

 

 

 

 


 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日