スタッフからの最新情報

茨城地区のヘーベルハウス特別点検

CATEGORY:
ヘーベルハウス 為田敏宏

東京デザインオフィスの為田です。


GWの前半の4日間は、震災後の茨城地区のヘーベルハウス特別点検に

参加した。
東京や、神奈川、名古屋から様々な職種が応援に集まった。
3、4日の交代だが、二度目の人も、また一週間以上の人もいた。


前日、常磐線に乗り、土浦の街に到着すると、震災後の様子が

目に飛び込んできた。


歩道の様子歩道は波打ち、至るところで、床のタイルなどが割れていた。


傾いた電柱電柱は、傾いていた。


マンションの壁マンションの外壁のタイルも被害があった模様。

老朽化した瓦屋根の家々は、余すところ無く屋根にブルーシートが掛けられていた。

東京の通勤圏だが、東京では、感じなかった被害の実状だった。

 

僕が担当したエリアは、茨城県南部の守谷市のヘーベルハウスの

特別点検だった。
神奈川エリアの大工の稲田さんと、東京エリアの大工の神さんの三人チームで、
知らない場所を地図とカーナビを頼りに、ヘーベルハウスを探して回った。


基礎の様子、外壁の様子、内部の様子と確認して、お話しをお聞きした。


幸いにも、このエリアのヘーベルハウスでは、大きな被害はなかった。


昨日、点検したヘーベルハウスのすぐ近所のヘーベルハウスに、
翌日伺うこともあり、昨日の場所をナビにセットしたままだったかと、
惑うことも多かった。

 

外部の計測などの点検だけなら、まとめて効率的に行うこともできるだろうけど、
今回の目的は、被害状況の把握だけでなく、

オーナー様の震災時の様子を話していただいて、
我々は、その実体験を直接お聞きするということと理解していた。

 

築27年の老夫婦のお住まいのヘーベルハウスでは、お茶とカステラとお煎餅を
いただきながら、震災時のお話しをお聞きした。


「地面がこ~んなに揺れたんだよ。

窓から庭に飛び出して二人でこの木にしがみついたんだよ。」
と、話してくれたご主人の両手は、フラダンスの5倍位の大きな動きだった。


「この池の水が左右に揺れて溢れ出して、水が半分になってね。」
「飼猫も、出たまま数日帰って来なかった。そして、頭の毛が抜けたの。」
奥様も、沢山沢山話してくれた。

 

その日の点検が終わると、また土浦の本部へ車を走らせた。


対策本部そこで、県内各地の情報が集約されていった。


みんな頑張れ!「ただいま、帰りました!!!」
「お帰りなさい!!ご苦労様!!!」

という声が、響き渡る会議室。力強い組織力を体感した、四日間だった。


ついつい手がでるお菓子の山地元、土浦のSAさんたちが、色々考えて買い集めてくれた、銘菓が山盛り。
折角だしなと、せっせと口に運んだ、食べ過ぎの四日間でもあったなあ。


 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日