スタッフからの最新情報

御中道

CATEGORY:
こぼればなし 為田敏宏

東京デザインオフィスの為田です。


今週の山行きは、妻と富士山の御中道に出かけた。


雲の上の駐車場自宅を4時台に出発し、マイカー規制前のスバルラインを登り、
7時過ぎに五合目の駐車場に着いたが、何とか駐車スペースに
ありつけた。まもなく満車だろう。


雲の先、右奥に、ギザギザの八ヶ岳の山並みが見える。
中央から左は、甲斐駒、仙丈、北岳、間ノ岳、農鳥と南アルプスの山々。


富士山の御中道は、標高2300~2400mあたりを巡るコースだが、
富士講の信者にとっては、富士山へ3回以上の登頂経験がある者だけに
許される、最上級の修験の道だったようだ。


今は、御来光を求めて、頂上を目指す人の方が多く、静かな雲上散歩が楽しめる。


スコリアの登山道日影の全く無い、スコリアの登山道を等高線に沿うように、ザクザクと歩く。


そして、シラビソやコメツガの森に入ると、ヒンヤリとした空気が気持ちいい。


ハクサンシャクナゲ目の高さには、ハクサンシャクナゲのつぼみが、たくさんあった。
所々で、大きな花を咲かせていた。
今回の目的の一つだったが、少し早かったようだ。


雲上散歩また森を抜けると、眺望が一気に開けるが、どんどん雲が上がってくる。
南アルプスも、頭だけになってしまった。


大沢崩れまで行って、昼休憩、これ以上は通行止めにて、Uターンで引き返す。
10分おき位に、カラカラと落石の音が不気味に聞こえる。


大沢崩れ写真だと、その不気味さは、全く分からないなあ、と思いながら数枚撮った。

 

ヤマオダマキ大沢崩れのあたりにだけ、ヤマオダマキが咲いていた。


もっと高級なカメラだと違うのかも知れないが、写真で伝えられないモノも
たくさんあると感じる。


シラビソの森は、ヤニ袋が破れて、甘~い香りがしているし、


柔らかくて冷たい新芽シラビソの新芽は、トゲトゲで痛そうだが、実のところ、とても柔らかくて
ヒンヤリと冷たい触感なのだ。


東京デザインオフィスのHPの実例写真も、それだけでは、感じられないことも
必ずあると思う。


それを肌感覚で実体験していただくのが、オープンハウスである。
明日の荒川区の住宅は、写真と実空間を比べたとき、やっぱり実物見ないと、
と、思わせてくれる良い感じの建物になった。


まだ、間に合います!!   明日の当日でもご予約、受け付けております!!


 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日