スタッフからの最新情報

未完の教会。

CATEGORY:
建築・家具・設備 松尾智子

東京デザインオフィスの松尾です。

先週、遅い夏休みをいただいてバルセロナに行ってきました。

 

バルセロナ、といえばガウディ。

ガウディといえばサグラダ・ファミリア。

2026年完成予定だそうです。

 

サグラダ・ファミリア

 

まさに石の聖書。

教会ですから、聖書のストーリーや教義も巧みに織り込まれているのですが

ここに身をおくことは、更にシンプルに恵みの存在を体感できるように思います。

 

サグラダ・ファミリア

 

内部は想像以上に明るく、

木漏れ日がふりそそぐ森のなかにいるような空間です。

ゆっくりと2時間ほど滞在しましたが、全く飽きません。

見ればみるほど、いろいろなものが輪郭をもってくる感じでしょうか。

 

DSC00092.jpg

 

もしサグラダ・ファミリアに行かれるのでしたら、

主任彫刻家の外尾悦郎さんが書かれた

「ガウディの伝言」を読んでいかれると面白いと思います。

 

--

 

一方、スペイン広場からカタルーニャ鉄道で約20分。

ガウディの最高傑作という人も多い「コロニア・グエル教会」

こちらは本当に「未完の教会」です。

 

降り立った「コロニア・グエル」駅は無人駅。

自動改札に切符の販売機が1台ぽつんとあるだけですから、

バルセロナから往復切符を買って行くと安心かもしれません。

 

駅前からこの青い足跡がコロニア・グエルまでエスコートしてくれます。

 

DSC00491.jpg

 

コロニア・グエルはガウディを援助してきたグエル氏が経営する

繊維工場の従業員のための街。

ただ住まいをつくるだけでなく、文化的で豊かな街を目指して、

モデルニスモの建築家に住宅の設計を依頼し、ガウディには教会建築を依頼しました。

 

DSC00495.jpg

 

コロニア・グエルの街並み 

歩くこと10分。

インフォメーションセンターの裏手、公園のなかにその未完の教会はありました。

 

DSC00543.jpg

 

本来の計画では、3本の塔を擁した上下2層の教会になるはずでした。

 

何故工事は中断したのか?

 

もろもろのガウディ本などをめくると、

ガウディがサグラダ・ファミリアに専念するために手をひいた。

と説明されているものが多いように思います。

 

インフォメーションセンターでもらったパンフレットによれば

グエル家から教会建築の費用援助中止の申し出があったため、
ガウディは計画を放棄した。

となっています。

 

・・・果たして真相はいかに。

 

ガウディはなんと10年の歳月を費やして、

コロニア・グエル教会のための数々の実験をしています。

時は第一次世界大戦直前。

カタルーニャでも政治不安から労働運動が激しくなっていった時代です。

経営者であるグエル氏周辺も決して穏やかではなかったでしょう。

 

いずれにしても、ガウディはサグラダ・ファミリアに全てを傾けることになります。

 

--

 

工場の街らしく、くず鋳鉄やレンガなどの再利用品も使われています。

精錬所のカラミレンガみたいですね。

コロニア・グエルの外装 

さて、地下聖堂の内部は撮影禁止とありましたが、スタッフに声をかけてみると

「フラッシュはダメだけどね!」とにっこりOK。

たまたま見学者が少なかったからかもしれませんが。

 

コロニア・グエル 

この椅子もガウディの手によります。

こんな優美な教会の椅子はみたことがありません・・・素敵です。

 

コロニア・グエル 

ステンドグラスは一番弟子のジュジョルによるもの。

 

コロニア・グエル

 

一番大きなステンドグラスは蝶のように開閉します。 

 

コロニア・グエルのステンドグラス 

ガウディはコロニア・グエルでのあらゆる建築的な試みを

サグラダ・ファミリアで実践しているのだそうです。

 コロニア・グエル

 

素朴な美しさにあふれています。

サグラダ・ファミリアの清清しい高揚感とは一見対照的ですが、

自然に範を求めたガウディの目線を、より身近に感じることができる教会でした。

 

バルセロナは見所が多い街ですが、

忙しいツーリストも、是非コロニア・グエルまで

足をのばしてみることをおすすめします。

 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日