スタッフからの最新情報

足立区の住宅

CATEGORY:
ヘーベルハウス 為田敏宏

東京デザインオフィスの為田です。


工程を見守っていた足立区の住宅が完成し、今週は、お客様の
立会いのもと、完成検査を行った。
そして、来週には、お引渡しとなる。

 


足立区の住宅 外観思い起こせば、品川のかぜのとうにて、東京デザインオフィスに、
ご相談を頂いたのが、昨年の9/18だった。


そして、計画地を拝見したのが、9/26だった。
その日も、残暑と秋空の混合した晴天日で、鮮明に記憶している。


完成まで、丁度、丸一年ということだ。


設計は、シンプルに、内装材では、マルホンの無垢床ウォールナットを
採用いただいた。


足立区の住宅 内観足立区の住宅 内観水周りと階段以外は、すべて無垢材として、巾木も小さいものにした。


ウォールナット 無垢床材内装のお打合せ段階では、どこまで拘るか、悩まれていたが、
巾木を全て小さくしたことは、空間が締まって良かったと、喜んでいただいた。


検査では、設計を担当した岩井も参加し、インターホンとその下のスイッチが
位置がずれていると指摘していた。
細かい指摘だけど、重要重要。


工事主任の人が、その場で、ドライバーだけで、調整してしまったのには驚いた。
何でも、頼みたくなってしまうなあ。


足立区の住宅 キッチンからの眺めキッチンからの眺めは、視線を気にせず全開できる窓に向いて、とても気持ち良い。

キッチン裏にも、掃き出し窓があるので、東西に風が良く抜けている。


ここで、楽しみながら、子育ての時間や、夫婦の会話の時間を過ごしてもらえると
嬉しい。


平成22年9月18日の打合せメモには、次の言葉が残っているのだから。


                    「妻と子供の為に、楽しめる空間を作りたい!」

 

 

 


 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日