スタッフからの最新情報

入笠山

CATEGORY:
こぼればなし 為田敏宏

東京デザインオフィスの為田です。


先週の山行きは、妻と入笠山へ出かけた。


あまりにも天気が良さそうなので、出かけないのがもったいない。
が、他の用事もあったので、スキー場のゴンドラで、楽して標高を
稼げる山の中から、この山を選んだ。


入笠湿原入笠湿原にたどり着くと、箱庭のようだった。
雲ひとつない青空。シラカバの樹肌が、白以上に光っていた。


昨年の晩秋にも、ここへ来たが、花の季節は終わっていた。
落葉松の黄葉に小雪が舞いはじめていたなあ。


エゾリンドウ今回は、湿原一面に、「エゾリンドウ」が、咲いていた。


ワレモコウ草原のこの花は、「ワレモコウ」だと、妻に教えてもらった。
この名前の合唱曲を、小さい頃歌った記憶があるらしい。


頂上では、360度の眺望をゆっくり楽しんだ。
今年の夏山は、すっきり晴れた日がなかったので、何とか間に合った感じだ。


八ヶ岳ビューポイント八ヶ岳の背骨を眺めながら、保温して持参したコーヒーを飲んだ。


下山後の原村の田園風景は、稲刈り後の風景だった。


いい仕事してますねえ!整然と、きちんと一列に、稲わらを円錐形に形を整えてあるのは、
この農家の方の性格なのだろうか。いい仕事だと感じる。
見ているこちらも、背筋がピンとしてくる。


収穫されたお米も、端正で、きっと美味しいことだろうな。


自分の仕事でも上半期の反省をする時期だが、こんないい仕事は出来ていない。

 

 

 


 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日