スタッフからの最新情報

秋の山

CATEGORY:
こぼればなし 為田敏宏

東京デザインオフィスの為田です。


先週の山行きは、妻と谷川岳へ出かけた。


朝7時にロープウェイ駐車場に到着した。
ロープウェイは、まだ動いてないので、西黒尾根を登っていった。

谷川岳の森は、ブナの豊かな森だった。


ブナの実地面に落ちている三角錐のブナの実を探しては、割って食べた。
エグ味もなく、美味しい。リスやサルやクマだって、喜ぶわけだ。


西黒尾根のラクダ森を抜けると、岩ばかりの尾根筋を登っていく。


オヤマリンドウ「オヤマリンドウ」だと思う。花もアンカーにバトンが渡されたようだ。


紅葉ときれいな尾根山頂からは、そこまで歩いて行きたくなるほど綺麗な稜線が見えた。


紅葉と雪足元は、秋と冬が同居していた。まだ、もう少し秋に頑張ってほしいな。

 

そして、今週は、家族で八ヶ岳へ出かけた。

コメントも要らないほどの景色の連続だった。
ブロッケンまでも、見れてラッキーだった。


赤岳から硫黄岳への稜線ブロッケン現象暗闇と闘う夕焼け十三夜月と赤岳頂上山荘朝焼けと富士山日没後の暗闇が迫りつつある夕焼けは、炭の残り火の様に赤い。
日の出前の朝焼けに、富士山のシルエットが浮かび上がる。


どちらが好きか、と聞かれると困ってしまう。
どちらかと言えば、無くなっていく寂しさのある夕焼けの方かも。

 

 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日