スタッフからの最新情報

紅葉を探して大菩薩

CATEGORY:
こぼればなし 為田敏宏

東京デザインオフィスの為田です。


今週の山行きは、妻と大菩薩へ出かけた。


天気予報はバッチリのはずだったが、中央高速の笹子トンネルを
抜けると、勝沼の盆地には、雲が溜まっていた。


山道を走り、ダムを過ぎて、7時過ぎに駐車場に着いたが、すでに
8割方埋まっていた。
「みんな、紅葉の時期を狙って来たんだな。」と、期待が膨らむ。


朝靄の登山道早速、朝靄と紅葉の森に飛び込んだ。
落ち葉に覆われた登山道は、サクサクと、足元が楽しい。


大菩薩峠唐松尾根を登り、大菩薩嶺のピークには寄らず、大菩薩峠を目指した。
昨年の新緑の季節に来た時と、同じルートを季節を変えて歩いた。


人の多さに、休憩も早めに切り上げ、石丸峠の方へと進むと、
人影がすっかり少なくなった。


勝沼の盆地午後になって、雲が取れて、視界が開けてきた。
緑色の笹原の向こうは、黄葉した落葉松の森で、その遠い先にアルプスの山並みも

姿を現した。


落葉松その落葉松を近くで見上げると、こんな感じ。


ブナブナの葉も、黄色に。


目的の紅葉やっぱり赤色が、一番、目を引く。来て良かったと感じる瞬間。

 

東京デザインオフィスのイベントとして、「樹木見学会」を企画中。

 

玄関脇に植える、シンボルツリーを、どのように選ぶか。
どんな樹木が、どんな特徴を持っているのか、等など。


来月、11/13の日曜日なので、ちょうどその頃、君津の山が紅葉を
迎えていると嬉しいなあ。

 

 

 

 

 

 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日