スタッフからの最新情報

港区耐震改修工事等助成金

CATEGORY:

東京デザインオフィスの西野です。

東京デザインオフィスは4月に新しいメンバーを迎えて、早いもので3ヶ月が経ちました。
新メンバーの自己紹介も随時更新されています。

チームワークも段々と噛み合ってきましたので良い提案を期待してください。

 


さて、今回は、港区にお住まいの方に情報です。

東日本大震災の影響もあり、耐震化支援の助成金の拡充、新設等が区報に
掲載されていたので港区役所に確認のため行ってきました。

 

耐震診断 助成金

 

耐震改修工事が困難で建替え工事を行う場合には、なんと!!

最大100万円の助成金が給付されます。

 

港区 助成金

 

まずは、港区の無料耐震診断を受けます。

対象となる建物は

①昭和56年5月31日以前に建築確認を受けて建築した木造住宅

②2階建て以下の専用または兼用住宅で個人が所有していること

③既に助成金を受けた建築物でないこと
④既に無料診断を実施した建築物でないことです。

築31年以上の木造住宅で当時、建築確認を取得して建築していれば
対象になると思います。

 

次に、耐震診断を受けて耐震診断の結果、倒壊する危険性があると診断されれば、

倒壊しないための耐震改修工事にいくら費用がかかるか概算見積を作成してくれます。

建替え工事を行う場合の助成金は耐震改修工事にかかる費用の3分の1の額とし、

上限額は100万円となります。

 

条件の当てはまる方で建替えを計画されている場合はぜひ、検討してみて下さい。

詳しくは港区役所の都市計画課住宅支援係にてパンフレットを配布しています。

以前は地域限定でしたが、品川区でも耐震化支援がありました。

他の自治体でもお得な助成金はあるかもしれません。


また、街かどへーベルハウス白金高輪でもこのような皆様のお役に立つ情報を

ご用意していますので、ぜひ、ご来場下さい。

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日