STAFF BLOG

2016.10.27

生嶋雅之

屋上庭園

東京デザインオフィスの生嶋です。

 

ネオグリーン

この写真は、花とみどり社さんの屋上で撮影しました。驚いたのは、すべて鉢物だけでのレイアウトで植え込まれているように見えていることです。

 

ビッグサイトなどで開催される大きなイベントで、会場のディスプレイなどを生業とされているので、この程度のディスプレイならば3時間程度で作れるそうです。

一部にディスプレイ用の造花も混じっているようですが、ほとんどが鉢物の植物で作られています。

 

花とみどり社

屋上だけではなく、和室の窓から見る坪庭などを作らせたらお手の物のとのことで、今度そんなご提案をするときに知恵をいただこうと思います。直植えではないので、手入れや入替も容易にできますね。

 ネオグリーン施行例

 

花とみどり社さんと東京デザインオフィスのお付き合いは、成城レジデンス展示場から始まりました。成城レジデンス展示場の3階ベランダに使わせていただいている人工芝が、こちらの会社が取り扱っている「ネオグリーン」という商品です。ネオグリーンは、材そのものの芝観と、見る方向を定め貼り方向を決めることで天然芝により近く見せることができます。

先日は、築20年のヘーベルハウスの屋上のリフォームに採用させていただきました。

紫外線による劣化も10年程度は持つ商品だそうです。

 

CONTACT US

東京デザインオフィスでは家づくりのご相談をいつでも承っています。最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間 / 9:00-18:00  定休日 / 火曜日・水曜日

CATEGORIES

Monthly Archive

New Entry

PAGE TOP