スタッフからの最新情報

窓図鑑vol.1:そもそも「窓」って何?

CATEGORY:
窓図鑑

いま、住んでいる家に窓がなかったら・・・。

そんなことを考えたことがある方は、ほとんどいないでしょう。それほど、窓は住まいに欠かせないものです。その一方で「なぜ窓が必要なのか」「そもそも窓の役割とは何なのか」という疑問に答えられる人も、少ないのではないでしょうか。

当たり前すぎて、知っているようで実は知らない「窓のこと」。

「窓図鑑」では、これから家を建てようと考えている方にきっと役立つ「窓のこと」を、へーベルハウス東京デザインオフィスの荒川に語ってもらいました。

荒川.jpg

 荒川 圭史  あらかわ けいじ/東京生まれ
 1985年 東京理科大学工学部建築学科卒業
 1987年 同大学大学院工学研究科建築学専攻修士課程終了
 1987年 旭化成工業㈱入社以来東京の城南エリアで邸別の設計業務に携わる
 「フレックスレジデンス成城モデル」によるグッドデザイン賞など受賞多数

 荒川のプロフィール詳細はこちら

「窓」を知る第一歩は、"出入りするものを知ること"

madozukan01_01.jpg

窓がない家って、多分いやですよね。そもそも、光がなければ真っ暗で何も見えませんし、見えなければ、広さも色も分かりません。足の裏が触れている床以外は、どんな感触かと想像することもできませんよね。

どんなに素敵な家具や部屋があっても、見えなければないのと同じです。その、室内を見るための光は窓から入ってきます。だから「なぜ窓がいるか?」という問いの答えとしては、「光を入れるため」というのが一つあります。

でも、窓から取り入れるものは光だけではありません。「窓って何?」という問いを考えるうえで必要なのは「窓から取りこむのは何か」を知っていることなんです。逆に、それを知っていないと、窓が作れません。窓が作れないということは、間取りを作れないことにほかならず、間取りを作れないと、家は設計できませんよね。つまり、窓の役割を正しく理解するのは、建築デザイナーとしての基本の"き"になるのです。

窓から出入りするものは、5種類ある

madozukan01_02.jpg

話を戻すと、窓から取りこむものとして、一番重要なのが、先ほどの「光」です。窓から入ってくる太陽の光は上から降り注ぐため、必ず「俯角」で入ってきます。太陽の位置が一番低くなる日没でも、下から仰角で窓から入ってくることはありません。何かに反射して下から入ることはありますが。

2つ目として、光と対になって入ってくるものがあります。それが「熱」です。夏の日ざしは分かりやすいですね。カンカン照りの直射日光が部屋に入ってくると、窓を閉め切っていても、部屋の中は熱くなります。そういうときはカーテンをシャッと閉めますよね。光と熱が入ってこないように。

madozukan01_03.jpg

いまカーテンを閉めちゃいましたが、これでまた窓の様子が変わりますよね。外が見えなくなりました。つまり、窓からは「眺望」が入ってきます。これが3つ目です。庭の風景だったり、平野ならば遠景に山のすそ野が見えたり、ビルが見えたり。海沿いだったら、水平線や海岸が見えたりしますよね。窓からの視界というのも、入ってくるものなのです。

4つ目は「空気」や「風」です。日本は温暖気候なので、中間期(春や秋)は外の空気(フレッシュエアー)が適温だという前提で建築計画を作ります。いまは、24時間換気できるよう義務づけられていますが、熱のことはさておいて、空気の入れ替えだけを考えると、換気扇を使うよりも窓を開けて換気したほうが、圧倒的に効率がいいんです。

最後の5つ目が「もの」です。掃き出しの窓なら、人やペット、家具なんかも出入りできますよね。玄関も、家の中と外を繋ぐ窓と考えることができて、そこからは人やペットが出入りしますよね。荷物の出入りもありますし、引越のときには家具も出入りします。

窓の役割を理解していないと、適切な窓が選べない

窓図鑑画像.JPG

窓から出入りするものは、だいたい、この5つに集約されます。例外は・・・幽霊くらいですかね。壁を抜けちゃうので。

言われてみると、なーんだ、当たり前じゃないか、と感じると思いますが、これらが出入りすることを理解していないと、大事なことができないんです。それは「窓からの出入りを制御すること」です。どうやって、何をどのくらい制御するのか、というのは窓の位置や大きさ、素材やデザインで制御します。だから、何をどの程度制御するべきかが理解できていないと、適切な窓を選んで作れないということになってしまいます。

「出入りする5つのものが、どのくらい入れたいのか、入れたくないのか」という目的があって初めて、窓は選んだり、作ったりできるものなのです。だから、住宅の設計をするには窓の役割を理解していることが、とても大事になります。

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日