東京デザインオフィスの牧野です。
最近、 健康ランド にはまっています。
本当は大好きな温泉にいきたいところなのですが、
なかなか連休もとれず、仕方なく、近場の健康ランドで
温泉気分を満喫・・・・・・・、というのが、この2ヶ月の休日の過ごし方。
そこのリラクゼーションルームのイスがほんとに 気持ちイイ のです。
自分の体にジャストフィットしていて、ちょうどいい包容感!
前面に広がるFIXマド越しの木々の緑も、疲れた目を休めてくれます。
仕事がら、イスには 特別 興味があって、初めて座った日、あまりのフィット感に、
周囲の目も気にせず、思わず、イスをひっくり返して、メーカーを調べて
しまいました。
"CASABLANCA"
以前、展示場の打合せルームによく使っていた、「村田合同」
の製品です。村田合同は残念ながら倒産してしまったメーカーです。
ネットでもう少し調べてみたら、このイスは 「カサブランカ プリモ」
というシリーズのものだと判りました。
もう、手に入らないかもしれません!
全体は籐でできていて、南欧のリゾートに合いそうなデザインです。
私が気に入ったのは、デザインよりも、その座り心地。
座った瞬間、気持ちいいと感じるイスに出会うことは比較的多いのですが、
何時間も座っていて、疲れない、気持ちのいい イス
に出会うのは、とても稀なことです。
そこで、半分まどろみながら、お気に入りの本を読むのが
楽しみなのですが、何時間も、疲れずに読み続けられるイス
に出会えて、とてもラッキーでした。
住宅の設計をしているときに、空間の設計と同時に
そこに置く家具・・・ソファやテーブル・・のデザインやテクスチャーを
イメージすることは多いのですが、
やっぱり、体に触れる家具は、住まい手一人一人の、
"皮膚感覚"
で、決めないと、ダメなんだなと、 改めて思いました。
いいイス って、やぱり自分の体にあっていて、
体の一部のように感じられるイスなんでしょうね。
その上で、デザインがキレイであれば申し分なしです。
これから新居のイスを探しに行く方・・・・・
店員さんにイヤがられるまで、触って、座り続けたほうがいいですよ!