デザイナーからの最新情報

こんな公園知らなかった

CATEGORY:
街と建築

東京デザインオフィスの荒川です

P1030571.JPGこれってどこだかわかりますか。

メタセコイアすごいことになっています。ずいぶん手の込んだ

ポケットパークです。とてもよく出来ているような気がしますが、

人がほとんどいません。あっ二人いました。ほんを読んでいる

女性と多分ホームレスの男性。こんなにお金を掛けて、それ

もこんなに良くできているのに。もったいない。

場所は中央公園とパークハイアットの間の道を新宿駅方面へ

向かい都庁の第二庁舎へ入る入り口を入らずに、すぐに階段

を降りたところ。

新宿西口は東西と南北の道が交差しないように立体交差して

いますが、この公園はその高低のギャップを埋めるために作

られているような感じです。もともとここの都市計画は交差点

で車が交差しない、渋滞を招かないように計画されたんでしょう

か。確かに渋滞はないのですが、人もいません。

これだけ広大なエリアの人口密度は東口とはえらい違いです

よね。ほんとに。西口の都市計画、多分失敗ですよね。

って言いきっちゃいましたが。街のいたるところで活気が失わ

れている気がします。一番の要因はこの歩くととても疲れる立

体交差のせいだと思います。

だいぶ話がそれましたが、このポケットパーク都庁なので、

しょうがないかも知れませんが、食べ物屋がないんですよね。

自販機すらない。石原さんのお膝元ですから、しかたがない

ですか?

住宅の設計でもそうですが、飲み物や食べ物がない場所を、

いくら居心地よく作っても、人が集まる場所にならないんです

よね。これってかなり確かな話だと思います。

街でも住宅でも人が生活している限り話は同じですよね。もし

流行のBARでもあったら、結構人が集まってくるような気もしま

す。
 

ヘーベルハウス東京デザインオフィス新宿ポケットパークおや、階段なんか真ん中に仕切りがありますよね。これって

実は左は階段でなく元は滝だったんですね、多分。元はって

今もそうなんでしょうが。こんな節電しなくちゃいけないご時勢

に滝なんか、それもほとんど人がいない場所の滝なんか動か

している場合じゃありませんよね。

そもそも、駅のロータリーとか滝とか噴水の計画がうまくいっ

ている場所はほとんど見たことがありません。

新宿モデルの水盤、新宿支店の営業スタッフのおかげで、

存続しています。ありがたい話です。

すぐ脱線しますね。滝の話でした。

ヘーベルハウス東京デザインオフィス新宿ポケットパーク最上段ほら水が出てくる口がありますね。

踊り場が階段と仕切りがないので、おやっと思ったら踊り場の

手前にはちゃんと排水口が計画してありました。

ヘーベルハウス東京デザインオフィス新宿ポケットパークこんな仕組みが、三段階にわたっています。

この公園、滝がしっかり機能しているときにここに居たらか

なりいい感じだと思います。でも多分都市計画のせいで、人が

あまり歩いてないんですよね。

それにしてもいい感じの空間なんですが。

ヘーベルハウス東京デザインオフィス新宿ポケットパーク時間のある方、職場が近い方、お弁当でも持って、ぜひ行っ

てみてください。

ヘーベルハウス東京デザインオフィス新宿ポケットパークせめて弁当屋さんでも居ればみなここでお昼でも食べるんだ

と思いますが、もしかすると昼休みとかは人がいっぱい居る

んでしょうか。

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日