こんにちは。東京デザインオフィスの近藤です。
梅雨の合間の晴れた日に、
メンバーの葦津・島田と一緒に建築の散策に行ってきました。
笹塚の事務所から比較的近くで、「体感」を楽しめる建物ということで選んだのは、
「国立新美術館」 「21_21DESIGN SIGHT」の2つです。
まずは「国立新美術館」。設計は巨匠・黒川紀章氏。
大波のようにうねって美しい曲線を描くガラスのカーテンウォールと、
校倉造をモチーフにしたと思しきエレベーションのデザインは、
新館・別館の対比も含めてとても美しく、
かつ大自然のスケール感に近いものを感じさせてくれました。
続いて「21_21DESIGN SIGHT」。設計は安藤忠雄氏。
関西エリアで設計担当をしていた当時に、
安藤氏の建物をよく見に行った事を思い出しながら、
東京ミッドタウンのランドスケープデザインを楽しみつつ歩いていくと・・・
「21_21DESIGN SIGHT」が見えてきました。
折り曲げられた巨大な1枚の鉄板屋根に象徴されるデザインですが、
本来なら一体であるべき空間が「そと」でつながっている部分に、
「住吉の長屋」を思い出してしまいました。
ちょうど開催されていた「テマヒマ展 〈東北の食と住〉」を見ようと館内に入ると、
内部は京都の北山にある安藤氏設計の「京都府立陶板名画の庭」を、
よりモダンにデザインしたとおぼしき空間。
建物内部にどう外部を取り込むか、光と闇をどう交錯させるか・・・
そんな刺激的な空間設計が、観客である私たちに適度な緊張感を与えてくれ、
シンプルなギャラリーをより魅力的に見せてくれます。
展示されていたのは東北ならではの「ものづくり」の息吹を感じる品々ですが、
それらの影がギャラリーの床に映し出され、
「これもまたデザイン・・・」と思った次第です。
残念ながら館内は撮影禁止ですので、
興味を持たれた方は是非足を運んでみて下さい。
こちらはミッドタウンの遊歩道から見た「21_21 DESIGN SIGHT」の裏側です。
佇まいがとても美しく、見入ってしまいました。