デザイナーからの最新情報

散策その1

CATEGORY:
近藤正人

こんにちは。東京デザインオフィスの近藤です。

 

梅雨の合間の晴れた日に、
メンバーの葦津・島田と一緒に建築の散策に行ってきました。
笹塚の事務所から比較的近くで、「体感」を楽しめる建物ということで選んだのは、
「国立新美術館」 「21_21DESIGN SIGHT」の2つです。

 

⑥.jpg④.jpg 

まずは「国立新美術館」。設計は巨匠・黒川紀章氏。
大波のようにうねって美しい曲線を描くガラスのカーテンウォールと、
校倉造をモチーフにしたと思しきエレベーションのデザインは、
新館・別館の対比も含めてとても美しく、
かつ大自然のスケール感に近いものを感じさせてくれました。

 

続いて「21_21DESIGN SIGHT」。設計は安藤忠雄氏。
関西エリアで設計担当をしていた当時に、
安藤氏の建物をよく見に行った事を思い出しながら、
東京ミッドタウンのランドスケープデザインを楽しみつつ歩いていくと・・・

 

②.jpg 

 「21_21DESIGN SIGHT」が見えてきました。

 

 

③.jpg折り曲げられた巨大な1枚の鉄板屋根に象徴されるデザインですが、
本来なら一体であるべき空間が「そと」でつながっている部分に、
「住吉の長屋」を思い出してしまいました。

 

ちょうど開催されていた「テマヒマ展 〈東北の食と住〉」を見ようと館内に入ると、
内部は京都の北山にある安藤氏設計の「京都府立陶板名画の庭」を、
よりモダンにデザインしたとおぼしき空間。

 

建物内部にどう外部を取り込むか、光と闇をどう交錯させるか・・・
そんな刺激的な空間設計が、観客である私たちに適度な緊張感を与えてくれ、
シンプルなギャラリーをより魅力的に見せてくれます。

 

展示されていたのは東北ならではの「ものづくり」の息吹を感じる品々ですが、
それらの影がギャラリーの床に映し出され、
「これもまたデザイン・・・」と思った次第です。


残念ながら館内は撮影禁止ですので、
興味を持たれた方は是非足を運んでみて下さい。

 

 

⑨.jpg こちらはミッドタウンの遊歩道から見た「21_21 DESIGN SIGHT」の裏側です。

 佇まいがとても美しく、見入ってしまいました。

 

 

 

 

  

 

 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日