デザイナーからの最新情報

ガレージ設計相談会 vol.2「 排気システム」

CATEGORY:
荒川圭史

東京デザインオフィスの荒川です。

ホームページ上ではトップページにガレージ相談会の
案内が掲載されています。

 

ビルトインガレージ1

 

準備も着々と進んでいます。

ノベルティの工具チョコも事務所に届いていました。

 

暖気運転の必要性に関しては諸説あるようですが、フェラーリ等の
スーパーカーの場合やはり暖気運転はしたいという方が多いようです。


いかに大きな家であっても、隣の家まで何十メートルも離れている
という状況もそうそうあるわけでもなし、

暖気はガレージ内でしたいというのが人情です。

そこで問題になるのが排気ガス。

 

ビルトインガレージ2

 

自然換気や、全体換気では、なかなか思ったように排気ガス中の有害物質が

排出できないと思いますが、うまく計画された局所換気システムを使えば、

排気ガスの濃度が上がらないようにできそうです。

 

ビルトインガレージ3

 

今回の相談会では、排気ガス排出システムのメーカーである、

山田コーポレーションさんにごご協力力いただき、実物の排気ガスシステム
を展示できることになりました。

http://www.yamadacorp.co.jp/products/a3-b01/

 

今回展示させてもらうのはシングルタイプのホースユニットと3相200Vのファンです。

カタログの最大排出量が一番小さなものでも1400m3/h。

標準的に使っている換気扇の中で一番風量が大きなものはレンジフードですが、

その風量が510m3/hなので、約三倍の排出量になります。

 

ビルトインガレージ4

 

同様のシステムはこんなところでも使われているんですね。

排気システムは4月末には成城展示場に届くと思います。

 

 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日