デザイナーからの最新情報

へーベルハウスと桜

CATEGORY:
荒川圭史

へーベルハウス東京デザインオフィスの荒川です。

毎日の仕事に忙殺され、なんと最後にブログを書いたのが昨年の11月25日。

ご無沙汰してしまいました。

この季節はやはり桜の話をしておかないと春になりませんね。

 

成城レジデンス展示場は仙川の桜並木が隣接し、目の前に桜が満開になる

シチュエーションなんです。

4月6日に過去にも撮影をお願いしているフォトグラファーの方に、

サクラがある成城モデルの撮影をお願いしました。

私もたまたま同じ日に打ち合わせがあったので、スマホですが写真を撮ってきました。

 

成城フレックスレジデンス展示場1

 

二階の子供部屋から見るとこんなに近くに、それもかなり大きな桜の樹が見えています。

 

成城フレックスレジデンス展示場2

 

三階から見ると眼下に桜が川の流れのように見えます。
写真だと表現しづらいのですが。

 

成城フレックスレジデンス展示場3
サクラの花は建築の計画よりもその存在が優先される、という例はたまに耳にします。
学生の頃やった即日設計のテーマも既存の桜の樹を生かして、
ドライブインを設計しなさいというものだったのを思い出しました。

最近設計した「世田谷のモナド」も実は桜並木に面していて、
サクラを見る場所を作るために計画したといっても

過言ではないような計画になっています。


たまたま都合がつかずに、今年は室内から桜を見た写真は撮れなかったのですが、

外からの写真でもその雰囲気は十分伝わっていると思います。

 

世田谷のモナド

 

サクラの花を見ていると、これ以上美しい物はないのではないかという思いと、

はかなさと、命のパワーが感じられ、

何と表現して良いのかわからない高揚感を感じますね。毎年。


成城の桜の写真は近いうちにHP上に登場すると思います。

 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日