DESIGNERS BLOG

2014.10.23

荒川圭史

夜の「世田谷のモナド」

東京デザインオフィスの荒川です。

先日インテリアセンターの実例集に掲載するために写真を撮りに行きました。

https://hebel-tdo.com/tdo/tdo-blog/designer/2014/09/post-132.html
という話をしましたが、その時に食事に招待していただいたので行ってまいりました。

 

夜の世田谷のモナド1
夜は通風ルーバースクリーン「コモド」越しに内部はこのような見え方になります。

コモドはわれわれが標準的に使っていて、最近街でもかなり頻繁に見かけるようになったアルミの格子です。

東京一軒家で使って以来、3つの計画で採用していますが、東京という街に住む上で、街路とどう関わっていくかということを考えると、コモドはとても有効なインターフェイスになっていると思います。

 

可動式でプライバシーも熱の出入りも、理想的な状態にコントロールできるということを考えると、コモドはもう少し多くの場所で使われてもいいような気もしています。

 

夜の世田谷のモナド2

 

内部はこのような状態です。閉めた状態だと半分部屋の中という感じにになります。そろそろ蚊もでなくなり始め、外部で時間を過ごすにはとてもいい時期になってきています。

 

夜の世田谷のモナド3

 

このテラスは上部を吹き抜けとして開けているので、空や星を見ながら時間を過ごすというようなこともできます。

当日はおいしい料理とワインをごちそうになり、インテリアコーディネーターの岡田と一緒にお客様と楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

計画した家が本当に気持ち良く出来上がり、お客様にも喜んでいただけていると、仕事として設計ができるというのは本当に幸せなことだと実感できます。

 

 

CONTACT US

東京デザインオフィスでは家づくりのご相談をいつでも承っています。最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間 / 9:00-18:00  定休日 / 火曜日・水曜日

CATEGORIES

Monthly Archive

New Entry

PAGE TOP