東京デザインオフィスの荒川です。本年もよろしくお願いいたします。
さて、東京デザインオフィスが、昨年11月に笹塚から新宿NSビルへ引っ越しました。
いささか古いですが、さすがに日本のアトリウム建築のパイオニア的なビルですから、しっかりした作りになっています。
真ん中にヴォイドがあるとちょっと同線が長くなり、おまけに、いまどこにいるのかわかりにくいというような欠点はあるのですが、とても贅沢な空間です。
引越すに当たり、笹塚で使っていた書庫兼打ち合わせコーナーを作るスペースをもらえたので、こんなイメージスケッチを元に作りました。
機能的には、本棚をなるべくたくさん、ホワイトボードがプロジェクターのスクリーンも兼用できる打ち合わせコーナーが必要です。
とにかく狭くて窓がないので、息苦しさを感じないような空間にしたいと思い、本棚とホワイトボードは上下を開けて上部はミラーを貼って空間が連続していくような錯覚を生み出し、そこに間接照明を入れる空間を計画しました。これはアドルフロースが昔アメリカンバーでやっているのとまったく同じ手法です。間接光もそっくり反転してつながっていきます。
フロントは木のフレームにガラスを入れ扉部分はフレームレスのテンパライトのドアとして十字型がはっきり感じられるようにしてあります。木の材質は重くならないようにしたかったので、オークとアッシュです。
イスはとりあえずインテリアセンターで使っていたアリンコチェアーを借りています。
小さくて窓のない空間ですが、居心地の良いコーナーになったと思います。
同じ新宿NSビルの11階に、へーベルハウスの新しいインテリアスタジオがオープンしましたし、映像体験ができるTHE VISIONもありますので、東京デザインオフィスの打ち合わせコーナー含め見学に来てください。