計画中の住まい

綾瀬の賃貸住宅Ⅱ

CATEGORY:
綾瀬の賃貸住宅

東京デザインオフィスの牧野です。

 

7月にオープンハウスを開催させていただいた、

     「綾瀬の賃貸住宅」    が完成しました。

賃貸住宅と二世帯住宅の二棟建ての計画で、

オープンハウスのときは、賃貸部がほぼ完成、二世帯住宅のほうは

木工事中という段階でした。

  それから、約1.5ヶ月、暑い中、工事の方々もがんばってくれて、

先日、無事、完成、お引渡しをさせていただきました。

 

 

外観1.jpg

 西側道路からの外観です。奥が賃貸棟、手前が 三角屋根の二世帯棟です。

外構工事は、あと一息、ガスメーターを金物で隠して、塀を塗り壁で仕上れば完成です。

外壁色は統一していますが、目地の違いで、グレード感の差を出しています。

 

今回の計画地のように、西と南の二方向で道路に接しているような場合は

二棟建ての設計も可能です。プライバシーの確保や、将来へ向けての、リスク

ヘッジは賃貸併用の一棟建ての計画よりは、しやすくなると思います。

 

外観2.jpg  これが、南側道路からの外観です。

ここに、植栽が入れば完成です。

 

アプローチを西側にとることで、日当たりの良い南側全面を居室

に割り当てることができています。

 

2FK.jpg

 

 2階世帯のLDKです。

ご家族がご夫婦お二人なので、キッチンが孤立しないよう

ペニンシュラキッチンとし、とてもオープンな空間としています。

 

 キッチンは奥様のこだわりで、この空間の中心にシャープに、

そして、一つの置き家具のようにみえるものを選んでいます。

 

LST.jpg

 

 水廻りも、デザインと機能を兼ね備えたものを選んでいます。

床の白いタイルとあいまって、ホテルライクな明るい空間に仕上がりました。

 

2FSA.jpg

 

 共働きの奥様の家事の負担を少しでも軽くするように、

水廻りとキッチンを最短距離で繋げる動線にもなっています。

 

2FSAからK.jpg

 

 これが、1階世帯のLDKです。2階と大体同じ南東の位置にあります。

キッチンは対面式で、視線が抜けるようにはなっていますが、

2階のペニンシュラ型に比べると、手元が隠れるので、ダイニング側

からの見え方もかなり違ったものになっています。

 

 1FK.jpg

      ダイニングより

 

1FD.jpg

 

 1階の個室です。北側に配置されて、落ち着いた空間になっています。

 

BR.jpg

 

 3階の小屋裏、プラスαの空間です。

部屋面積としては、あまりおおきくないので、天井高さ

を強調することで、空間全体の広がりを演出しています。

  こういう隠れ部屋的な空間があると、今よりも

もっと、余暇が楽しくなるかもしれません。

3F.jpg

 3階のベランダからは、スカイツリーも見えています。

電線が少し邪魔ですが、ツリーが完成して、ライトアップしたときは

きっと素敵な夜景が見れそうです。

 

 

 

3Fベランダ.jpg

 

 

  施工条件が厳しく、奥の賃貸棟から順に建てていったこともあり

2月の着工から、約6ヶ月。大分、お待たせしてしまいましたが、

とてもいい空間が完成し、お客様にも大変喜んでいただきました。 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日