計画中の住まい

大田区大森中の二世帯住宅 2

CATEGORY:
大田区大森中の二世帯住宅

東京デザインオフィスの為田です。

荒川が、現場確認してから、ちょうど1ヶ月が経ちました。


大工さんの工事もほぼ終わり、クロスも貼られると、室内の印象は、
また違って見えてきます。もちろん、良くなるのですけど。


階段上の窓「いつもの階段上の窓のパターン」

ガラス面と壁面が、直交しているので、、窓からの光は、壁にきれいにあたります。
明るさのグラデーションが、効いていますね。


スリット状の吹き抜け 1「南北のスリット状の吹き抜け」

仕上がりは、こんな感じです。


スリット状の吹き抜け 2このLDKは、午前中は、東南から十分な光が入ってきます。
午後になると、この吹き抜けの壁に、反射する光が溜まって、光の穴が出現します。
直射光ではなくても、リビングの奥まで、ほの明るくなります。


午後2時から、3時くらいが、この効果を最も感じられると思います。


スリット状の吹き抜け 3また、高さを抑えた造作収納の上部には、間接照明を組み込んであるので、
夜には、吹き抜けのその先の天井が、明るく照らされるという計画なのです。


午前、午後、そして夜と、それぞれに違う表情をみせてくれるLDKの計画です。


室内窓吹き抜けに面した子供部屋には、室内窓を設けています。

 

なかなか、写真では伝えられないのが、空間の面白さですが、平面図だけでは、
イメージできないので、荒川は良く、お打ち合わせ中に、スケッチブックに、

空間のスケッチを描いてご提案しています。


今回、オーナー様のご協力で、完成直前での公開をさせて頂くことになりました。
平面図やスケッチと実空間を見比べて、体感できるチャンスです。


あらためて、イベントブログにてUPしますが、11/26・27の予定です。
ぜひ、ご参加ください。お待ちしております。

 

 

 

 

 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日