東京デザインオフィスの為田です。
営業の視点での家作りの情報を発信していきたいと思います。
お役に立てれば幸いです。よろしくお願いします。
先日、13年前にお手伝いした二世帯のお住まいS様に伺ってきました。
帰り際、おばあさまから
「為田さん、山へ行くんでしょ。このチョコレート持って行って。
近所にチョコレート工場があって、先日のセールで、たくさん買っていたの、、、。」
ラベルを見て調べてみると、駒込の芥川製菓とあり、日本で三番目にチョコレート製造
を始めた会社とのこと。設立は、なんと1868年。
確かに周辺地域住民を対象にした、ファクトリーアウトレットセールを行っているようです。
おばあさまもブログ見てくれたのかな、
http://otagaisamahaus.blog.shinobi.jp/Category/23/2/
と嬉しく思いましたが、昨年お渡しした資料の中に自己紹介で入れていたのでした、、、。
今度、山へ持って行きます!
当時、13年前の建替えのお手伝いの時は、土地が借地で、借地人がおじい様。
子世帯の方が、住宅ローンを組んで、三階建ての二世帯住宅にとの計画でした。
昨年、地主さんから、底地を買ってくれないかとのアプローチがあり、
この機会に買うことにとするとのことで、相談を頂きました。
周辺の土地相場や借地権割合の確認、契約書や諸費用などの確認などお手伝いし、
無事購入は終わりました。
税務上は、相続時清算課税制度を利用して、購入資金は親世帯が出資し、
登記名義は子世帯に
することとなり、その確定申告を先日していただいたのです。
その申告の手続きの完了確認にお伺いしたわけですが、それも無事完了とのこと。
さてもうひとつ、土地が自己所有になることで、思いつき、住宅ローンの
借換えをご提案しました。
借地ということでは、当時、住宅金融公庫のローンをお手伝いしていました。
金利を確認すると、3.15%でしたので、メリットあると思いました。
結局、旭化成モーゲージのAコースローンに借換えしていただき、
金利も1%以上低くなり、毎回のボーナス返済が、4万円以上少なくなりました。
一般的に、住宅ローンの借換えは、残高1000万円以上、返済期間10年以上、
金利差1%以上だと、諸費用を考えても借換えのメリットがあると言われています。
ヘーベルハウスでは、専用の住宅ローンをご用意しております。
ぜひご相談ください。
https://www.asahi-kasei.co.jp/mortgage/index.shtml
最後に。
S様のヘーベルハウスには、4帖ほどの仕事場が併設されています。
それは、ご両親が印鑑彫のハンコ屋さんだったからです。
お二人とも、ご年齢もありますが、時代の流れで、もうおしまいにするとのこと。
最後の記念に、オランダ水牛の印鑑をプレゼントしていただきました。
おじいさまが文字を書き、おばあさまが彫ってくれた印鑑、私の宝物になりました。
私がお手伝いするヘーベルハウスのお見積りには、その印鑑で押印しています。
たくさんのお見積りに印鑑が押せるように、これからも頑張ります。