みなさんこんにちは。
ハウジングコーディネーターの井上美代子です。
https://hebel-tdo.com/tdo/architect/index.html
これから、住まい作りをしようと思っている方のお役に立てるような
情報を発信していきたいとおもいますのでどうぞよろしくお願いします。
こちらは、私が担当させていただいている中野区の二世帯住宅です。
現在、工事中です。足場も取れて2つ並んだキュービックが、古い建物が
残っている住宅街にキラキラと輝いて見えます。
二世帯住宅は旭化成が産んだ造語です。今では一般的に使われていますね。
「二世帯住宅を作ろう!」と思っても簡単に進められる話ではありませんし、
私自身も、簡単に進めていいと思っていません。
二世帯それぞれの考えや生活があるので仲良く暮らしていけるような準備を
きちんとすることがとても大事だと思っています。
さらに将来的にその土地と建物をどのように受け継いでいくのかもきちんと
考えた上で進めないといけません。
私も多く二世帯住宅を担当させて頂いていますがそこで大事にすることは
家族一人ひとりの想いを確認することです。
計画段階で誰かが遠慮していたり、我慢していると住み始めてからは
もっとよくない状況になってしまうからです。
愚痴を聞くという訳ではありませんが、どのようなことを期待しているのか、
どんな心配点があるのかを、おじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん
なるべくマンツーマンに聞ける場面を設けるようにしています。
例えばお嫁さんが一人でいる時間帯にご自宅にお邪魔して、インテリアの好みを
聞きながら二世帯同居についてさりげなく聞いてみたり・・・。
みんなの想いを間取りの一部などで反映できたら、よりHAPPYな二世帯住宅に
なると思っています。
こちらは以前にお手伝いさせて頂いた二世帯住宅が完成した時に
お招きいただいたある夏の新築パーティの様子です。
この日は左端にいるデザイナーの荒川が設計コンセプトなど
こちらの住宅に関する想いを語り続け、お客様も大変盛り上がり、
深夜まで本当に楽しい時間を過ごしました。
私もとても楽しくて、またひとつHAPPYな家族に触れ合うことができました。
ちなみにこのダイニングのペンダント照明は、今荒川が携わっている浜田山展示場の
建て替え前の建物の2階のダイニングについていたものです。
ご案内した時に大変気に入られ、採用することになりました。
今は解体されたのでちょっと寂しい気もしますが、新しいいろんな試みを
荒川がやっているので4月17,18日のOPENが楽しみです。