スタッフからの最新情報

乱読

CATEGORY:

東京デザインオフィスの為田です。


今月、気の向くままに読んだ本の紹介です。


北八.JPG「北八ツ彷徨」 山口 耀久 著

北八ヶ岳の随筆で、シラビソやコメツガの森を思い出させてくれる。
昭和35年頃の随筆なのに、みずみずしさは全く衰えていない。
今年も八ヶ岳へ行きたいと思わせる本。

 


永遠.JPG 「永遠の0」  百田 尚樹 著

妻に何か面白い本はないかと尋ねて薦められた本。
泣くよ!との注意を受けたが、その通りだった。
大粒の涙が頬を流れまくるのを無視して読み進めてラストへ。
読後感が清々しい。

 


陰翳礼讃.JPG「陰翳礼讃 」 谷崎 潤一郎 著

読みながら、昨年、荒川と松尾と行った京都の角屋をイメージしていたら、
まさに、「島原の角屋で遊んだ」ことが書かれていた。
「美は物体にあるのではなく、物体と物体との作り出す陰翳のあや、
明暗にあると考える。」う~ん、なるほど、、、。
「余計に電燈をつけ、それで暑いからと云って扇風機を回すのは、
考えただけでも煩わしい。」現在でも同じようなことが、、、。

 

 

塩の道.JPG「塩の道」 宮本 常一 著

塩を運んだのが、馬ではなく牛なのは、道草を食べてくれてエサ代が節約できるから。
そして草が短くなり、踏みしめられて道になっていく。
道草食うのも悪くないか、、、。

 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日