スタッフからの最新情報

国師ヶ岳

CATEGORY:
こぼればなし

東京デザインオフィスの為田です。


今日は、久しぶりの雨。東京では一ヶ月ぶりとか。
台風の風は、一昨日くらいから強まっていた。
昨日は、雲や埃、猛暑の熱気が強風で吹き飛ばされ、景色がいいだろうと
山梨県と長野県の境の大弛峠から国師ヶ岳へ登った。

 


IMG_0490.JPG2592mの頂上からの富士山の眺め。空は夏が終わることを感じさせる。

 


IMG_0483.JPG北アルプス方面を望み、楽しかった夏休みの思い出に浸る。

 


IMG_0498.JPG頂上で、雲の流れを見ながら二時間過ごし、富士山も雲に隠れたところで、下山する。

 


IMG_0470.JPG道中は、キノコにもいろんな色があるんだなあとカメラをむける。

 


IMG_0488.JPGキノコの森に迷い込んだおとぎ話の世界のよう。(また空想癖)

 

 


IMG_0500.JPGこいつは、ジンベイザメではないかと思った。直径15センチくらい。大きい。

 


IMG_0511.JPGIMG_0510.JPG大きなトチの木。そう、モチモチの木だよね。
トチの実は、飢饉を救ってくれるので、切られなかったらしく、大きい木が残る。

 


IMG_0517.JPG帰りにブドウ農家を訪ねて、巨峰とピオーネを購入。
農家の人懐っこいおじいさんは、サラリーマン時代東京や横浜にいたとのこと。
昔話をたくさん聞かせてくれた。

山の話し、釣りの話し、鹿や猪の話し、熊がブドウを食べても皮は残す話し、、、。
田舎はいいよ、東京は、お金を持って遊びに行くところだと。

 

ブドウの収穫も今月まで。
そこから、硬くなった土を掘り起こし、肥料を与えて、剪定するという作業になるとのこと。
かなりの重労働だよな。見上げると富士山があるのは、ホッとするかな。
来年もたくさん実りますように!!

 

 

 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日