東京デザインオフィスの為田です。
先週の金曜日、エスノグラフィーワークショップに参加した。
「京都の老舗の隠れた価値をエスノグラフィーであぶり出し、WEBサイトの
改善に適用しよう」という試みとのこと。
異質なものに学ぶ体験ワークショップ。
「自分たちと一見関係ないところに、イノベーションのヒントがある。」なるほど。
一番遠いところとの比較ということで、老舗が今回のテーマに。
オンラインサービスの対極から気づく手法。
先ずは、全員で、事前に取材された映像を観察し、気づきをメモする。
観察対象は、京都の老舗旅館と老舗蕎麦屋。
気づきや発見のメモをグループごとに、発表しながら、ボードに貼る。
グルーピングし、他のものに例えてみる。
そして、オンラインサービスに、老舗から得られた発見を応用する。
参加者は、大手検索サイト担当者や、大手CSテレビ会社担当者、大手カメラメーカー開発担当者
などなど。自分とは、違って、もっとWEBが仕事の中心の人たちであろう。
そんな中で、チームで議論した結論は、
「無駄を排除し、シンプルにする」
これはわかる。以外なのは、仲居さんの対応に感心して、
「困ったらリアルなオペレーターにつながるようにする!!」
知りたい情報にうまくたどり着けなかったり、あともう一歩なのに、と感じたり。
メールで問い合わせするのも面倒。うまく文章で伝えられるか、、、。
確かにそのような悩みは、仲居さんであれば、その場の状況や顔色から、
困ったことを察して対応してくれる。
我々のデザインオフィスのサイトにも、メールより、直接お電話いただくことが、確かに多いなあ。
家作りの情報は、多岐にわたる為、色んな問題が絡み合っていることも多いですよね。
仲居さんまでには、なれませんが、何とかお応えしたいと思っています。
皆さん、お気軽に、ご相談、ご質問のお電話くださいね。
お待ちしております!!