スタッフからの最新情報

金峰山

CATEGORY:
こぼればなし

東京デザインオフィスの為田です。


今週の山行きは、朝4時出発で、金峰山へ。


甲州では、「キンプサン」、信州では、「キンポウサン」と呼ばれているらしい。

 

IMG_0823.JPGザックには、熊鈴をつけてスタート。
今年は、ドングリの実り少ない年ということで、熊に出くわすニュースが多い。
が、この山は、「シラビソ」や「トウヒ」などの針葉樹の森なので、
熊の食べたいものは、無いのかもしれない。


標高2500mを超えると、森の中は、かなりヒンヤリした空気。
深呼吸が気持ち良い。森の匂いも良い。
肺の一番奥の方まで、思いっきり吸い込む。
東京の日常の生活では、そこまで、息を吸い込むことは無い。

 

IMG_0828.JPGシャクナゲは、新芽を硬い皮で守って、葉をだらんと下げて冬支度をしていた。
もう、いつ雪が舞い始めても大丈夫。

 

IMG_0854.JPG秋の終わりを感じる。もうすぐ水滴も凍りそう。

 

IMG_0834.JPG頂上近くで、北西方向の厚い雲が一瞬だけ晴れた。
二週間前に登った、ゴツゴツした瑞牆山が見え、その向こうに八ヶ岳。

 

IMG_0848.JPG頂上にある、五丈岩に途中までよじ登る。怖さも感じる。

この山は、修験道の盛んだった山なので、多くの修験者が登ったのだろう。
この岩の一番上に立つことで、360度の眺望の中、己の存在の小ささを自覚し、
恐怖心を排除して、平静を保つ修行をしたのだろうか。
それには、とても適した山容だと思う。

 

IMG_0852.JPG昼食後、「今日は十三夜だから、持ってきた!」
と、妻がウサギを二匹、ザックから取り出す。

 

IMG_0860.JPGIMG_0861.JPG来た道を帰るが、シラビソなどの針葉樹とコケ類の森は、目線にある
木々の樹皮が、ファッションショーの様に思えて、立ち止まる。

 

IMG_0880.JPGさらに車での下山中の林道沿い山々は、今を盛りに紅葉中。
絵の具のパレットのような、景色に、車を止めた。


今度は、子供も連れて、もっと晴れた日に、また来ようっと。
しかし、今日のように週末に晴天だと悔しい、、、、なぁ。

 

 

 

 

 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日