スタッフからの最新情報

「無垢材のミニセミナー」報告

CATEGORY:

東京デザインオフィスの松尾です。

先日マルホンさんのご協力で開催しました「無垢材のミニセミナー」、

3組5名様のご参加を頂き、和やかな雰囲気の催しとなりました。

 

会場は株式会社マルホン東京ショールーム。

IMG_7898.jpgIMG_7903.jpg

 

今回講師をお願いしたのは、マルホンの山田さん。

山田さん、お話がわかりやすくて、すうっと内容が入ってくる感じ。

それに雰囲気がとてもチャーミングな方なんです。

 

IMG_7904.jpg

 

住宅に使われるさまざまな木の特性を、さわり心地などを皆さまに確かめていただきながら

レクチャーがすすみます。

 

IMG_7928.jpg

 

見た目の模様・色味はもちろん、重さや、さわり心地・・・。

ほんとうにそれぞれの木の個性があるんですね。

 

IMG_7929.jpg

触れるとひんやりと爽やかな硬い木、ナラやブナ。

ほんわりとあたたかな木、杉や桐。

IMG_7930.jpg

 

東京デザインオフィスが先行販売する、床暖房対応の挽板フローリングもご紹介しました。

無垢材と違わない、木質感ゆたかな床材が床暖房でも楽しめるなんていいですね。

ご参加の皆さまも強い関心をよせて頂きました。

 

さらに、無垢板にオイルを塗って、その変化を体験。

 

IMG_7936.jpg

 

同席していた為田もぬりぬり。

 

IMG_7934.jpg

 

オイルを塗ると、しっとりとして、木本来の質感が増してきます。

無垢材はメンテナンスが大変・・・といわれて敬遠してしまう方も少なくないのでしょうが、

こうしてきちんとした説明を受けて、自分の手で体験すると「愛着」が生まれるのだ思います。

 

IMG_7940.jpg

 

アンケートをご記入いただいて、1時間すこしのセミナーは無事終了。

ここでご参加のお客様の声をご紹介します。

 

「見たことのない無垢材を多くみられてよかったです。」

 

「無垢材のメンテナンス方法や特徴をご説明頂き、より安心して導入できそうです。

 いろいろ質問させて頂いて勉強になりました。」

 

「木に触ることができてよかった。」

 

以上、「無垢材のミニセミナー」のご報告でした。

 

 

 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日