スタッフからの最新情報

1LDK

CATEGORY:
ヘーベルハウス

東京デザインオフィスの為田です。


先週は、3階建ての賃貸専用の建物を無事お引渡しすることが出来た。
担当デザイナーは、岩井にて。


場所は、大田区で、最寄り駅は、京浜急行の梅屋敷駅から徒歩5分。
品川周辺に勤務のビジネスマンや、羽田の空港関係の仕事の方を
ターゲットに、周辺にも沢山の賃貸物件がある。


特に、飛行機や新幹線での出張の多いビジネスマンには、便利な場所だと思う。


今回の計画は、30坪弱の敷地で、建ぺい率60%、容積率160%、
そして、斜線制限の厳しい中で、如何に、有効な土地利用ができるかが、
ポイントであった。


南西側外観先ずは、外観から。
PJ目地に外壁色は、石白。そして、30年耐久の光触媒コートも採用。


宅配BOX共用玄関は、モニター付オートロック門扉、そしてその手前に、
宅配BOX付のメールBOXを設置した。
宅配BOXは、電源を必要としないタイプとなっている。


また、共用部の照明は、LEDを採用した。


プランは、1Kを二戸、1DKを一戸、1LDKを一戸の四戸の計画とした。
周辺には、昨年完成した、数棟のヘーベルハウスの集合住宅だけでなく、
セキスイの集合住宅も、工事中であり、1Kタイプの供給は多い。
と言うより、過剰気味かとも思う。


そこで、南道路の日当りの良さを活かした、メゾネットタイプの住戸を
組み入れることを企画した。


一番広い1LDKは、家賃134,000円、共益費3000円の設定だが、
ここが、真っ先に入居者が決定した。


予定通り、単身者ではなく、結婚して、新生活をスタートさせるという
若い二人が、記念すべき新築時の入居者となってくれた。


その、201号室を、少しご案内しましょう。


メゾン用玄関ドア外階段を上がると、落ち着いたブラックチェリー色の玄関ドア。


吹き抜け階段室玄関ドアを開けると、3階からの眩しい光が、室内階段から、降り注ぐ。
玄関ホールが、薄暗くないのは、気持ちが良い。


UB12162階は、水周りとベットルーム。最近は、ユニットバスも標準タイプが
グレードが良くなった。浴室乾燥機も装備。


3階LDK3階は、明るいLDK。


ペニンシュラキッチンは、1950巾のヤマハの新型ペニンシュラタイプ。


さて、皆さんのご印象は、いかがでしょうか?
再来週には、杉並区で、お手伝いしている集合住宅も竣工を迎える。


また、ご報告します。

 

 

 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日