スタッフからの最新情報

シマトネリコ

CATEGORY:
ヘーベルハウス

東京デザインオフィスの為田です。


先週、シンボルツリーにシマトネリコを植えた、集合住宅をお引渡しした。


シマトネリコ常緑樹なので、この時期でも、白い外壁に綺麗に映えていた。
シマトネリコは、常緑樹でありながら、細い枝としなやかなで明るい緑の
葉が魅力で、岩井が良くお勧めしているシンボルツリーなのだ。


根元は、オタフクナンテンの冬時期の紅葉が美しい。


全景エントランスの反対側には、ハナモモを植えた。
今は、枝だけだけど、花が咲く頃には、こちらが主役に代わるかな。


この集合住宅には、格子を二ヶ所に採用した。


外階段の格子ひとつは、裏側の外階段の壁面に。
光と風を確保し、隣地の竹の葉が舞い込むのを防止する目的だが、
予想以上に綺麗に仕上がった。


中庭の格子LDKから中庭ふたつ目は、1階住戸の中庭と道路の緩衝材に。
専用の中庭は、どんな風に利用してもらえるだろうか。


今回のこの集合住宅は、着工までに4年かかった。


もともと、老朽化した木造アパートが二棟建っていたのだが、立ち退き交渉に
時間がかかったり、その間に管理していた不動産屋からの入金が滞って、
その回収交渉に、オーナーと事務所に直談判に行ったり。
敷地内に、昭和初期の告示建築線の指定が入っていて、区や近隣所有者と
交渉して、道路の廃止申請をしたり。
中高層建築物条例の近隣説明をしたり。
そして、金融機関とのローンの交渉。


当初は、22平米のワンルームを11戸で、計画していたが、最終的には、
50平米弱の1LDKを5戸の計画に修正した。


また、旭化成不動産の30年一括借上げを採用いただいた。
お引渡し時には、5戸中4戸は、決まっていた。


3階の一番いい13万6千円の部屋は、お一人での入居者が決まっているらしい。
13帖のLDKにベットルーム、そして2.3帖の大型のウォークインクローゼット、
6帖大の広いベランダと、いうプラン。
もっと家賃を高くしても良かったかも、、、。


駅前に同時期に完成した1LDKの物件は、収納が少なかったので、
比較しても勝てそうだと、オーナー様も喜んでいただいていた。
長期安定経営を今後もバックアップしたい。

 

 

 

最後に、今週の山行きは、百蔵山へ。


中腹で覗いた富士山青い空と冬の白い富士山に出会うと、気分がスッキリする。


尾根道プラスチックのような硬さだった先週の雪山風景が、嘘だったような、暖かく気持ちいい尾根歩きだったなあ。

 

 

 

 


 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日