スタッフからの最新情報

はじめてのヘーベルハウス

CATEGORY:
ヘーベルハウス 為田敏宏

東京デザインオフィスの為田です。


先週は、上尾市でお手伝いしていたヘーベルハウスをお引渡しした。
設計担当は、岩井にて。
玄関前のシンボルツリーは、シマトネリコの株立ち。


ヘーベルハウス 新大地断熱工事が終わり、内装工事の途中で震災が発生し、下地ボードなどの
供給がストップして、どうなるかと心配したが、大宮工事課の高橋君はじめ、
工事のみなさんのお陰で、最小の遅れで完成した。


とはいえ、外構工事は未完だが、翌日の引越を優先して、何とか間に合った。


僕が、18年前にお手伝いしたヘーベルハウスにお住まいのお客様のご子息の
ご家族が、土地を探して家作りを計画とのことで、お話しを頂いた。
この完成したヘーベルハウスの若いオーナー様は、当時、小学生だったと。
バス見学会に行ったことを覚えていると話してくださった。


こんな嬉しくも、責任重大なヘーベルハウスは、はじめてだ。
ヘーベルハウスの二世という訳なのだ。


この土地で良いのだろうかと心配中昨年の夏、この土地を検討し、夏空の下で初めて見に行った時。
まだ、赤ちゃんもお母さんのおなかの中だった。


まだ、周りの区画も更地で、数件の工事が始まったばかり。
どんな街並みになるのか、まだイメージも難しかったなあ。


長屋門別の角度から、北側の長屋門の存在感が大きい。


セカンドヘーベリアン誕生そして、完成後。


お引渡しの書類の手続きが終わり、鍵をお渡ししたところで、ご家族から
素敵なプレゼントを頂いた。
それは、パタゴニアのフリースだった。

僕の山行きのブログを見て、山用にと使ってくださいと。
袖を通すと、暖かい。そして、赤ちゃんの肌のように柔らかい肌触り。
その暖かさは、上質なフリースだからということ以上に、気持ちが
詰まっているからだ。絶対そうだ!!


「息子が家を建てる時は、またよろしくお願いします。」


同封されたメッセージカードには、こんな嬉しい言葉があった。
クリクリと愛らしい目で、僕を見ていた彼は、その時、この日の
ことを覚えていてくれるかなあ、、、。なあ、三世くん。

 

 

 

 

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日