東京デザインオフィスの水谷です。
前回の初ブログから早くも2週間経ってしまいました。
マツオから散々催促されてますので、何を書くか悩みましたが、
今回は、品川かぜのとう展示場について書いてみます。
既に以前からHPの中でも詳しく紹介されてますので
「何を今さら」と思われるかもしれません。
しかしこちらに異動してきてから見に行く機会が多くなって、
改めて感じるところがあったので、まだご覧になってない方には
再度、見どころをお伝えしたいと思った次第です。
この展示場は完成してもうすぐ5年になります。
周囲が完全に囲まれた26坪の狭小敷地で、どれだけ心地いい
住まいを実現できるか?というコンセプトで計画されていて、
ヘーベルハウスのTVCMにもシリーズで使われました。
(「光と風をあきらめない」というコピーだったと思います)
その「かぜのとう」を実際に見て感じるのが、
「設計の仕方で家は全然変わる」ということです。
普通に考えると、南側が道路なのでこちらにできるだけ部屋を向けて
北側には収納や水廻りを配置して、南側以外は真っ暗でも仕方ない、
となるところですが、この展示場は各階とも奥の方まで本当に明るいんです。
また、窓を開ければ風か吹き抜けていくのも実感できます。
更にもう1ついいのが、周りの視線が気にならず、「窓から外の視線が抜けている」
ということです。窓の位置が計算されていて、それがいかに大事かということが
見るとよくわかります。
先日「そらのま+」という新商品を発表しましたが、これも全く同じコンセプトです。
品川かぜのとうが「そらのま」の走りだったとも言えると思います。
長く公開してきたこの展示場も先頃売却が決定し、ご覧頂けるのも残り
約4ヶ月となりました。
都市の密集したエリアで一戸建てやお建替えをお考えの方(すぐにでなくても)で
まだご覧になってない方、是非見て頂きたいと思います。
毎週日曜日の10:00~17:00にオープンしています。
それ以外の曜日や時間に見学をご希望の方は、
事前にご連絡頂ければ対応致します。
お問合せは東京デザインオフィス 水谷まで(火曜・水曜定休)
お待ちしております!!