スタッフからの最新情報

JA東京むさし三鷹緑化センター

CATEGORY:
住まいづくりの情報 西野毅

東京デザインオフィスの西野です。

 

先日、JA東京むさし三鷹緑化センターに行ってきました。


三鷹緑化センター

 

吉祥寺から吉祥寺通りを南下して東八道路と交差したあたりです。
東八道路(30メートル道路とも言います。)沿いなので、
割りとわかりやすい場所にありました。

最近はオープン外構を提案する機会が多く、植栽計画が重要です。
グリーンが多いと建物も見栄えが良く、街並にもフィットし、
そして何よりも心が癒されます。

ただ、シンボルツリーは何にしようか?
庭には何がいいか?迷いますよね。
樹木の特徴はネットでも調べられますが、実際に見てみたい時に、
ホームセンターでは鉢植えしかなかったり、
植物公園では大きすぎて参考にならないとか・・・。

この三鷹緑化センターは中高木(3~5メートル)の
地植えされた樹木が見れます!!

 

三鷹緑化センター

 

店内に入ると、お花と三鷹産の野菜が置いてあります。

 

三鷹緑化センタ-

 

 

三鷹緑化センター庭にでると確かに沢山の地植えされた樹木がありました。
ざっと100本以上はありそうな・・・。
シャラ、ヤマボウシ、シマトネリコ、ソヨゴ、エゴノキ・・・等
代表的なものは揃っています。


DSC00094.JPG

 

 

DSC00103.JPG荒川がよくお勧めしているアオダモもありました。
アオダモは確か野球のバットの材料にもなっていると思います。
(実は三鷹緑化センターの存在も荒川が教えてくれました。)

私が一番印象に残った樹木はオリーブでした。
5メートル以上はあったのと幹の色がグレーだったので目を引きました。


三鷹緑化センター値段も何と20万円・・・!!高いか安いかはわかりませんが・・・。

 

実際に見てみたい方はぜひ行って見てください。
大変参考になると思います。

近くには神代植物園もありますので寄って
みてはいかがでしょうか!

各種お問い合わせ

東京デザインオフィスでは
家づくりのご相談をいつでも承っています。
最新の建築実例集もご用意しておりますので、
お気軽に下記連絡先からお問い合わせください。

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-040-744

受付時間/9:00~18:00 定休日/火曜日・水曜日